H23年 4月 28日 出発
    4月 29日 高松市
    4月 30日   石鎚山登山他 
   5月 1日   高知市 
   5月 2日 黄砂  松山市・尾道市
   5月 3日  黄砂 倉敷市 
   5月 4日  黄砂 敦賀市・帰路 
 四 国 の 旅 ・ 山 登 り
  四国への旅行を2月初旬に考え出しました。
 その後3月、東日本大震災が起き大災害が発生し、東日本を脅かす余震が相次ぎ旅行の計画を止めました。計画停電や自粛ムードが高まり地震から1ヶ月が過ぎた頃、当市では東日本大震災の自粛の余波を受け、伊香保温泉でキャンセルが続出し大打撃を受け市長が特別にコメントを出しました。【自粛の自粛は控えましょう。】という事で全国紙の地方版を大きく賑わしました。【活性化ある町が作られてこそ復興があるというもの】と言うような談話でした。
 私達もやはり四国旅行と山登りをしようと決めました。
  5 3    東横イン駅南口7:45…市営元町P7:57→市営倉敷中央P8:10
 倉敷美観地区見学8:10…堀…倉敷考古館…アイビー館…大原美術館・分館・児島虎次郎記念館…お茶
 市営倉敷中央P11:23→(瀬戸中央道)早島IC11:53⇒倉敷Jct12:23 渋滞⇒(岡山自動車道)⇒総社PA12:21
 12:30⇒賀陽IC13:10
¥200大渋滞出る→R78→有漢(ゆかん)IC13:45⇒北房Jct⇒(中国道)⇒真庭PA13:57 14:28
 ⇒落合Jct14:35(米子道)⇒安富PA15:21(軽食)15:36⇒古川Jct16:10(舞鶴若狭道)⇒舞鶴PA17:07 17:13⇒
 小浜西IC
¥100017:30→三方湖分岐→敦賀市内→ルートイン敦賀駅前19:48(泊)
                                            走行距離 379.7km 一日の歩行13,349歩
 表示: ⇒高速・有料道   → 一般道   …歩き
7:45 宿泊先の駅前大通りはパレードがあって午前10時30分から12時30分までは、通行が出来ないという。倉敷美観地区見学の為にホテル近くの駐車場から車を移動する。市営倉敷中央へ駐車する。朝が早いので空いていた。
8時の美観地区は閑散としている  朝の支度に余念が無い  倉敷川 水面も静か

中橋 
 そぞろ歩きが似合う堀 アイビースクエアへの道  児島虎次郎記念館
 
 アイビ—館の蔦塀  川舟 準備中  倉敷考古館  考古館内
 
大原美術館 
   大原美術館、アイビ-スクエアは倉敷の2大観光名所といわれている。どちらも倉敷の富豪・大原家ゆかりのスポット。美術館は大原孫三郎が我が国初の西洋美術館を開こうとして会館した。
 本館には、エル・グレコ、モネ、モディリアーニ、シニャック、ピカソなどの絵が展示してある。チケット販売は9時なので時間調整をして入館した。1枚のチケットにて本館、工芸・東洋館、分館、児島虎次郎記念館が自由に見られる。”絵”の心得が無いので難しい。しかし、
”見る行為”は好きである。
       児島虎次郎生誕130年を記念して分館(左写真 中)にて数多くの作品が展示されていた。
 作品を見ながら描いた時代背景や児島氏の成長に伴って色の使い方が変化していくのが分かった。
 大原美術館正面  庭園続きの分館  もう一度 児島虎次郎記念館へ
 堀割を沢山歩っての美術館見学で、良く歩いたが正直な所です。岸田劉生の【童女舞姿】はアイビースクエアー児島虎次郎記念館に展示してあるというので、もう一度戻った。見学後に”夢叶うどん蔵しき”で休憩をした。とっても美味しいコーヒーを頂いた。店主との会話が面白かった。
店主:どこからお越しですか?   私:群馬です。  店主:太田祐ですね?       
私:??? あっ! そういう事なんですね♪  群馬県太田市 ○藤樹投手
店主:私も太田、群馬です。     私:えっ!!! 
 
 
 モディアリーニ 「ジャンヌ.エピュテルヌの肖像」⇒  お土産 一筆せん
     この旅行も帰路に向かっている。今日は敦賀市まで行って宿泊する。ちょっと長距離です。ガソリンを入れて、倉敷ICから乗ろうと思ったが渋滞が始まっているそうだ。早島IC(瀬戸中央道)から乗る。 いざ、乗ってみるとすでに山陽道は動かない。中国道を利用することにした。ところが賀陽IC前で動かない。高速道を出て一般道を走る。?どうして?? 合流地点でもないし、都市でもないのに動かないの? 分かりました。片側2車線から1車線になる為でした。その後は有漢ICから乗って、舞鶴若狭道を走って敦賀市に入った。 
 市営倉敷中央駐車場
  

  5 4日    ルートイン敦賀駅前8:07→気比の松原8:23 8:43→敦賀大魚市場8:50 9:08→敦賀IC9:15⇒(北陸道)⇒
 不動寺PA10:40 10:53⇒小谷部Jct(東海北陸道)⇒砺波通過11:25⇒越中境PA12:0512:35⇒上越Jct
 13:15⇒長岡Jct13:48(関越道)⇒渋川伊香保IC15:21
¥1000→自宅15:25着
                                                   走行距離 525.1km
 表示: ⇒高速・有料道   → 一般道   …歩き
 
敦賀市 駅前通り
 今朝はルートインで目覚める。旅行の殆どが東横インばかりでホテルの回しものと思われても仕方がないかな(^^) 料金がリーズナブルと、朝食が付いての部屋代もいい。なんと行っても良いのが、宿泊当日午後4時がキャンセル最終時間である。 今回のように、変更に変更が続いた場合は、とても安心していられる。自分で小まめにネットをチェックしていないと空室が分からない事もある。もう一つ、コインランドリーがあるのも便利だ。汚れた物をその日の内に洗えるので清潔です。    そうは言っても東横インばかりではあきるので、昨夜はルートインです。こちらは大浴場があるので良い。
 両ホテルともドア一枚でプライバシーの保持ができるので気に入って良く利用します。
宇宙戦艦ヤマト「信じあう愛」銅像 
      
   気比(けひ)の松原
8:23 敦賀市と言うと原子力発電所第1号がある。今回の東日本大震災で福島原発は被災し、2ケ月経った今も厳しい状況が続いている。
 被災地で働く人、生活をする人、非難をした人、震災にあわれた方々皆様にお見舞い申し上げます。
  
早朝より釣りをする親子   バーベキューの用意をする姿 
  
 敦賀魚市場
  8:50 帰る日となれは、食事の支度を考えなければならない。個人でも買える市場で魚を買って夕食用にしましょう。発砲スチロールの箱はいつも車にある。それに入るだけ買いましょうかぁ・・・ああ現実!ああ主婦(^_^;)
 市場 大魚市場
  
 砺波チューリップ畑 新潟県 八海山 
11:25 高速道を走る車の中からシャッターを押してみた。おお♪。。。チューリップが移りました。  14:28 関越道に入りました。
八海山や裾野の坂戸山は北面から見ると雪景色です。里は桜が満開、季節が遅いんですね。
北陸道 走行中助手席から
 
  
もう家が近い、計画を立てて一旦は中止した旅行と山歩きを、
すべてとは言わないまでも実行することが出来ました。
毎度の言葉ですが、自分達の健康、出かけられる環境であった事、旅先で出会った方達
すべてに感謝です。
 
 自分達の備忘録と思っている拙いホームページです。
文章力も無いのに良くまあ~お喋りを書きました。
 最後まで見てくださってありがとうございました。

     23. 4.29 高松市(札所5寺 栗林公園)  23.4.30 石鎚山  23. 5. 1 高知市(桂浜・坂本龍馬記念館・札所)  
 23. 5. 2 松山市(松山城・坂の上の雲)尾道千光寺  

上のページへ
   
inserted by FC2 system