紅葉ドライブ
H23・11・ 3
  自宅7:15発→JR吾妻線岩島駅前「そば処きこり」朝定8:05 8:30→草津温泉9:00→芳ケ平俯瞰9:34
 9:44←志賀高原丸池10:02 10:07→信州中野IC⇒(上信越道)⇒黒姫野尻湖P10:55 11:05⇒信濃町IC
 →野尻湖半11:08 11:35→野尻湖左回一周12:32→
 戸隠奥社前「奥社の茶屋」(手打ち新蕎麦)13:10 13:53

 土・日・祭日交通規制 シャトルバス奥社前14:15→中社駐車場→鏡池14:25…14:40→奥社前14:57
 →信濃町IC⇒(上信越道)⇒小布施PA16:04 16:17⇒長野須坂東IC→菅平高原→長野原→中之条→
 自宅18:40

 
                                            走行距離 331km  

 表示: ⇒高速・有料道   → 一般道   …歩き
 今年の紅葉を見に行きましょう。今日は、ドライブが目的です。と思ったもののどこへ行こうかは、決定出来ずにいた。
新聞の折り込みを見たり、本箱から本を取り出して決まったのが、戸隠の鏡池であった。野尻湖、黒姫辺りも良さそうなので、紅葉の名所、草津、白根を通ってから行くことにした。道路は一般道をのんびり走って行こう。
草津・白根・志賀道路
9:34 紅葉シーズンには、草津白根志賀道路は目茶混みになるが、今日は静かです。ゆっくりと景色を見ながら走れる。
芳ケ平俯瞰  日本国道最高地点2172m  草津白根山
 日本国道最高地点の標柱がある所から芳がケ平を俯瞰する。綺麗〜!
ちょっと、八甲田山の上毛無岱から下毛無岱に向かった木の階段290段、上から見る景色に似ていると思う。八甲田山のあの景色は、今も目に焼き付いている。あれ程の紅葉は他に無いと思う。  
野 尻 湖 
11:08 夏のメッカ野尻湖は、静寂がおとずれていた。何か心寂しくなるのは私だけではなさそうです。
湖畔を左回りで走る。
桟橋に上げたボート
ボートをジェット水流にて洗う人
   
湖水 紅葉最盛期 釣り人とかも

   
 黒姫山眺望ポイント ポイントから見えた黒姫山   別荘近くの沼べり 同左 右方面 
戸 隠 高 原 
13:10 奥社のこの辺りは、土・日・祭日は交通規制がある。シャトルバスの利用で鏡池へ行く。 
 蕎麦店  シャトルバス停 交通規制案内板 
 
鏡   池
14:25 とっても静かです。
紅葉の時期は過ぎて、戸隠山が映る姿は、晩秋でした。 
標識  池の堰堤
家族ずれ
14:40 一瞬、陽がさして、終盤の紅葉を照らした。

 
←サムネイル表示
 鏡池 太陽の光
乗り放題500円のシャトル 
   上のページへ
inserted by FC2 system