富岡アルプス 神 成 山 下見
H24・1・22
  自宅12:20発→下仁田町「うどん なおい」→南蛇井駅近→大サボテンの家13:50 14:00→
 宮崎公園14:10散策…旧茂木邸入館
…園内駐車場14:50→貫前神社15:00 15:10→自宅16:15                                           
 表示:  → 一般道   …歩き
 今日、【野路野路クラブ】のリーダーが正月3日に登った富岡アルプス「神成山」のメディアを持って来てくださった。お話を伺う内に見てみたくなった。動機は至って簡単「大サボテンの家」を見に行こう!!
 歩く花の図鑑さんをお誘いして、即刻出発をした。お昼もどこかで食べましょう。なんとも気楽な日曜日の午後のお話です。
大サボテンの家・神成山登山口
13:50 群馬の富岡市に、アルプスがあるなんてちっとも知りませんでした。南蛇井駅付近からアルプスと称する神成山が見えた。  神成山を背に集落がある。きっとあのあたりに大サボテンの家があるのだろうと察する。農作業のおじいちゃんに聞いて分かった。
 でかいサボテンの木がありました。ここが、神成山の登下山口です。
大サボテンの家  サボテン
旧 茂 木 邸 
14:15 宮崎公園見学【旧茂木邸見学】入館料一人100円 管理人さんが邸内をちょっと説明してくれた。   
旧茂木邸
板葺屋根
 ここは、感動してしまいました。板葺屋根で我が国最古、国指定重要文化財の建物が、このようなひっそりとした高台に建っていたなんて知らなかった。移築して現在の場所にあるそうです。
 
邸内展望台から西上州の山並みを見学 
 
稲含山    四つ又山  鹿岳  鍬柄山
貫 前 神 社
 15:00 富岡市にある貫前神社に詣でる。初詣は非常に混むように聞く。
 上毛かるた 【ゆ】 ゆかりは 古し 貫前神社
  と詠まれている。
   上のページへ
inserted by FC2 system