福島県 大 内 宿 帰路の寄り道
    10月 6日 鳥海山麓
    10月 7日 五色沼探勝路
   10月 8日   大内宿
  東北入りして三日目にやっと晴れた朝です。雨に降られて歩いた日は無かったのですが、やっぱり 秋空の太陽を見ると爽快で良い。今日は帰路途中の観光です。
 大内宿は、もう何度も来ている。久しぶりに寄ってみようという気持ちになった。
H24・10・8(月)
  ルートイン会津若松AM8:07→(R401)→本郷→(大内宿こぶしラインR131号)氷玉峠→大内ダム8:46  8:50
  →大内宿第1駐車場→戻る→ダムより無料駐車場9:00
  駐車場9:00…丸太階段…子安観音堂9:14 9:35…大内宿 散策…町並展示館10:00 10:07…駐車場10:20
  駐車場10:25→湯野上温泉駅10:40 10:45→南会津新そばまつり11:10 12:05→道の駅田島12:35
  12:45→五十里湖→鬼怒川→今市IC⇒(日光宇都宮道路)⇒日光口PA13:5714:05⇒清滝IC→足尾(R122号)
  →梨木温泉→からっかぜ街道→自宅16:05
 表示:  ⇒高速  → 一般道   …歩き  日走行距離 220Km
 朝のきびきびした空気がちょっと涼しくさえ感じる大内ダム。ロックフィルダムの堤防から大内宿が俯瞰できる。

ダム湖畔 反対側 ロックフィルダム ダム湖
 ホテルを出て、121号線を南下する予定でいた。電柱の標識に【大内宿こぶしライン】と言うのが目につく。「走ったことないね。」で、そちらに行く。131号線を走るようだ。道路は混んでいない。峠近くも車はすいていた。氷玉峠を越えて大内ダムの広々した景色が見えた。遮水壁上部にある道路に止めて、しばし見学をする。やっと車一台が追い越して行った。快晴の青空とダム湖の色が同じスカイブルー 一色でした。
 大内宿
 ダムから数分下ると無料駐車場がある。車は一台も止まっていない。更に下へ、第一駐車場はもう大型バスが入っていて普通車もほぼ満車である。警備員さんの案内で入らざるを得ない。「そこで、Uターンしたいんです!」と言い、今通ってきた駐車場に戻ることにした。今回は大内宿、子安観音堂から俯瞰したい目的があった。
3台だけの車、帰るときは満車 太鼓橋
 戻ってみると2台、車は止まっていた。ここは、目測ですが大内宿、奥の高い所と同じに見える。小山にある子安観音堂は少し登るようだ。
 駐車場から丸太階段を20段位下りこんで、太鼓橋を渡る。その先、登りの丸太階段があった。平坦の道に出る。左に行くと大内宿の奥の場所に出るようだ。、杉林の山から下りてる人に聞くと、やはりこの先に観音堂があるそうだ。
 丸太階段約100段登った。着きました!
 杉林の道  最初の社

いいながめ〜〜
 ここから 宿場を見たかったのです。

宿 場 全 体
 朝日が茅葺の屋根にさし、影を落とす。昔さながらの「朝の風景」長閑でゆったりしていて、時間が止まったみたい。

ぶらぶらと宿場の中を見学、お土産店に目が行く。【町並み展示館】に入館(有料)する。
 帰りは、平坦の道から駐車場へ戻った。朝とは、まるで違う様相、駐車場は満車です。入って来る車の整理に警備員さんは忙しそう。

子安観音堂 観音堂からの階段
ラムネはいかが?  名物おばあちゃま 町並み展示館 町並み展示館内 接客間

湯野上温泉駅
 駅舎入口には、レトロな郵便ポストと会津の【おきあがりこぼし】、温泉の樽、樋からは温泉が流れ落ち、さらに樽からも溢れていた。屋根は茅葺である。ゆったりとした風情に出迎えてもらった。
 隣に、足湯があったがロープが張ってあり、まだ使用できないようだ。

南会津町新そばまつり
 121号を走っているとのぼり旗が沢山出ている。丁度お昼だから寄ってみようと会場へ行く。大変の混雑である。
 私達は蕎麦に目が無い。裁ちそばの店の中に、お気に入りの【桧枝岐そばの会】が出店していた。違う長蛇の列【たていわ裁ちそばの会】、最後尾に旗を持っている方が『桧枝岐のその店も美味しいんですが、この会場で一番人気の店ですよ。』と言う。”それじゃ並ぼう”と並んだ。並んでいる途中で、もう一枚チケットを買いに行く。天婦羅店へも買いに行く。
人気店のテント 蕎麦職人の手 隣の店  大テントの客  新蕎麦
 祭りとあって、そば代金は、チケット1人前500円を担当の窓口で購入する。2人前食べた方はどなたでしょうか?
 美味しかったです。
 天婦羅や蕎麦しんじょうの店、えごま餅の店、会津塗の店、日本酒の店などが沢山ある。ライブもやっていた。蕎麦を食べて、えごま餅を買う私を見てびっくりする。「今 食べるんじゃないのよぉ〜! 群馬に帰ったら売って無いでしょう〜。」
 大内宿で会津塗を買ったしなあ〜。お財布が一気に軽くなりそう。この青空と一緒!スカッとしちゃっいました。帰りは軽くなるものです(^^)
 楽しい東北の山と、旅でした。。。。おしまい。