ぶらりとおでかけ H24年

滋賀県 近江市・湖南市 H24年11月 23日(金)
 紅葉をもとめ再度、この地へ  次のページへ続く→

帰路 → H24.11.25  美濃焼見学・アルプスの眺望

福島県 大内宿 H24年10月 8日(月)
 鳥海山麓めぐり→五色沼探勝路→大内宿
 帰路に寄りました。

次のページへ続く→

軽井沢アウトレット H24年 8月25日(土)
 どこかの山に行こうと言っていた今日であったが、僅かな原因で気後れ気味。
 じゃ!歩こう。どこ? 涼しくって、歩けて?
 なんて考えて、行った先は軽井沢アウトレットでした。イーストとニューイーストには、山用品やスポーツ用品の店が集合している。そこを見て歩いた。それからウエストへ、万歩計を見たら8,937歩、良く歩きました。刈込湖・切込湖と同じ歩数です。

ぐんまこどもの国 H24年 8月19日(日)
 新盆を終えた日曜日、宿題も終わった孫達へのご褒美に一日遊ぼう!と、ここ太田市にやって来た。なんと木工作のゴム鉄砲が作りたいという孫達です。貴女達は姫ですぞ〜。
 ふれあい工房で半日過ごす。講師の先生がいらしゃって上手に出来ました。
 午後は、噴水プールで水遊びです。大人も入りたい位の暑い夏の日でした。

角館・新庄・酒田 H24年 7月28〜29日(土・日)
 秋田駒ケ岳への登山が、濃霧と強風の為に午前中で下山した。帰路は東北道を通らず、奥羽地方を走り、日本海側へ抜けた。
次のぺージへ続く→

初宮参り H24年 6月 9日(土)
 孫が誕生して51日目の今日、両家の祖父母が揃った所で初宮参りをしてきました。健康で、すくすく育つことを願いました。 生憎のお天気で一日雨でしたが、雨は雨なりにしっとりと落ち着いたお参りができました。神社本殿に鳴り響く太鼓も心にしみ、重厚な音(ね)と聴こえました。絵馬を掛けるなどはお姉ちゃんになる孫が、傘をさして代行してくれました。
 その後、フランス料理のフルコースを全員でいただきました。 終始、にこやか、和やか、楽しい一日が送れました。

東京都 神代植物園・深大寺 H24年 3月24日(土)
 「三度目の正直」 今年三回目の梅見物にして満開の梅にあう。梅のおっかけをした春であった。

次のぺージへ続く→

群馬三大梅林 秋間梅林・箕郷梅林 H24年 3月20日(火)
 彼岸の中日 午前中はお墓参りに行き、午後 梅見物に行く。
 例年なら満開なのだが、梅の開花は全体の10%前後であった。(↓偕楽園と同じ)

次のぺージへ続く→

偕楽園 H24年 3月 3日(土)
 茨城県水戸市の偕楽園にて梅まつりが開催されているという。
 例年なら満開なのだが、梅の開花は全体の10%前後であった。咲いている梅は、紅梅と白梅である。五軒香梅雛流し、好文亭前の広場では黄門様御一行との記念写真(無料)、梅大使10人の振袖を着た女性、小学生の案内人が所々に配置されて園内の行事を盛り立てていた。梅の満開ならぬ観光客の満場で、人の花が咲いていた。
次のぺージへ続く→

茂林寺 多々良沼 H24年 2月26日(日)
 ちょっと肌寒い日曜日の午後、お出かけでした。たぬき像が雛祭り衣装を着ているというので、館林市にある文福茶釜の茂林寺へ行った。子供の頃に一度出かけた事のある茂林寺でしたが、記憶の中になかった。
 多々良沼にシベリアからの越冬中の白鳥が来ているというのでこちらも見学した。湖面を渡る風が冷たかった。白鳥・かも等が沢山いた。

五料の茶屋本陣 雛人形展 H24年 2月11日(土)
 江戸時代から昭和初期にかけてのお雛様が約1,000体飾られている安中市松井田町五料にある
 【五料の茶屋本陣】へ行ってきました。
 車で約1時間です。
 次ページへ続く→

城ケ島・千倉お花畑・海ほたる 24年 2月 4日(土)
 1月も後半になった頃 『千葉の水仙が見たいな〜』 という主人です。「城ケ島の水仙も見たことないね。」という私。とは言っても、とうとう1月の間に行けなかった。
 2月1日の朝、古新聞を片付けていると、行きたいところが載っているツアーの広告を見つける。すぐに、旅行会社に電話して、空きやキャンセルが無いか聞いた。なんと、空いているではないですか!
 次ページへ続く→

富岡アルプス 神成山、大サボテンの家、旧茂木邸、貫前神社  24年 1月22日(日)

水沢観音   24年 1月 4日(水)
 毎年恒例の初詣は水沢観音です。三元日の翌日に娘と孫二人を伴って出掛けたが、混んでいました。
夫婦でお参りをするのと違って、孫目線で境内を回るので楽しみ方が違った。
 六角堂を回ったり、鐘つきをしたり、鯉に餌をあげたりした。今年も「つつがなく」と願うばかりです。

ぶらりとお出かけ一覧 H25 H23 H22 H21   H20  H19  H18  H17  H16