ぶらりとおでかけ H25年

二家族夏休み旅行 福島県・山形県の旅 H25年 8月 18〜20日(日・月・火)
 娘達の家族と一緒の旅行計画が出来上がりました。ご義両親様と旅行をしようという話は数年来の事ですが、なかなか実行出来なかったのです。三組の夫婦と孫3人、全員で9名です。
8/18 大河ドラマ「八重の桜」の地元、会津若松市鶴ヶ城は、祖父母達がご満悦と思いきや孫達の喜びは尋常で無かった。三番目の孫、1才の孫が階段を登りたがって仕方がないのには、これまた驚きました。
五色沼 毘沙門沼
祖父二人、孫二人と私で湖岸を少し歩いて、鯉が近くで見える所まで行く。暑い日でしたが湖岸は爽やかでした。宿で天体望遠鏡から月を見る。クレーターまで見えて喜んだのは、私です。

8/19 待望の湯殿山参り
神妙な顔つきでお参りする孫2番目とアチッ!アチッ!と温泉の流れ出る御神体を登った。

8/20 出羽三山神社までの「羽黒山石段ウォーキング」杉木立の中 2,446段を登るでした。ところが、歩き出すと雨が落ちてきた。それもかなり強い! 予定変更で五重塔までとなり、後は車で移動。山門茶店で昼食をとっていると、太陽が出てきた。すぐに曇り、湿度が高〜い!
鼠ヶ関港
じぃじは、イカの天日干しが買えるので大喜び、孫は灯台を見て、魚船を見て、海無し県ならではの大喜びでした。♪うみは せ・ま・い・な〜! ちいさいな〜♪ 一番目の孫が歌えば、二番目も大声です。本当の歌詞が分からなくなるよ〜。(私)^^;
新潟でお寿司を食べて、途中のSAで名残惜しんで”バイバイ”  あっという間の3日間でした。「また行きたいね〜。年に一回は計画しましょうよ。」

沼田天狗まつり H25年 8月 3〜5日(土・日・月)
 天狗まつりは、殆ど毎年見学している。今年見学した時間帯は、太陽はギラギラと照りつけないが、例年と同じく暑い一日でした。
 天狗の渡御は午後6時30分からという。出発前の時間は、天狗様の鎮座する会場では、太鼓のお披露目や老若女性のフラダンスショーです。アスファルトの会場にドカンと座って見て楽しみました。

桐生八木節まつり H25年 8月 2〜4日(金・土・日)
 第50回という桐生八木節まつりに初めて出かけてみた。暑っつい!なんて言葉に出すのはおこがましい位、暑い。これぞ夏祭りの本髄なんでしょう。
 上毛かるた
【き】桐生は日本の機どころ と詠まれている。織物が盛んな町です。
帰路、伊勢崎市蓮園に立ち寄った。もう最盛期は過ぎたもののまだ咲いていた。

茨城県 国営ひたち海浜公園 H25年 6月 16日(日)
 水戸市に所用があって出かけた。そこへ行くだけでは勿体ないと国営ひたち海浜公園へ行く。珍しい花が咲き出したようである。世界分布の南限地にあたる国営ひたち海浜公園に咲く「オオウメガサソウ」を見に行ってきました。茨城県では絶滅危惧種になっている。また環境省でも準絶滅危惧種との話。10cm位の木丈です。そう、花では無くて木なんです。

群馬県川場村 花の寺 吉祥寺 H25年 6月 7日(金)
 地方テレビ局のニュースで紹介がありました。クリンソウが咲き出したというニュースでした。60数年生きているのに、このお寺の存在を知らなかった〜。も。。。。う 時間が経つのを忘れて佇んでしまいました。
武尊山の雪解け水が境内の植物や木々に、彩や潤い生命力をあたえ、流れた水は下流の田園、農作物をみのらせる。素晴らしい自然です。

北九州旅行 退職記念旅行 H25年 5月 23日(木)〜6月1日(土)
 我隊長は定年退職後、同じ会社に嘱託で6年間勤めをして退職をいたしました。入社以来44年間の勤務でありました。その退職記念旅行に行きたかったのは九州であります。カーフェリーを所々に利用してマイカーで行きました。
 弥次喜多珍道中
⇒⇒総集編
 グラバー園  阿蘇山のミヤマキリシマ

群馬県 渋川市子持 白井宿八重桜 H25年 4月 20日(土)
 孫の初誕生祝いにお招きを受けた。帰りに、白井宿へ寄ってみる。4月28日は、武者行列祭りが行われる予定だ。 八重桜の開花はどうかな? まあ〜満開です。 生憎のお天気、小雨が降っているので車から降りたり乗ったり、歩いて眺めたり、夕方の時間であったが、そぞろ歩きの方もそこそこにいらっしゃた。
 八重桜は、ふっくら・むちむちに咲いていて綺麗と共に可愛い花でした。お祭りには、散ってしまうかもね。
。。。
 ウコン桜と八重桜の
競演
白井宿 立っちが出来ます。
歩くのは 2〜3歩

群馬県 伊勢崎市 市民のもり公園  H25年 3月 20日(水)
 両親のお墓参りに行く。そこからちょっと足を伸ばして新聞地方版を賑わしていた河津桜が咲く伊勢崎市の「市民のもり公園」へ行った。見事!見事に桃色の世界♪ なんて綺麗なんでしょう。老若男女が集う公園は、新聞に掲載された事もあって超満員でした。私達が着いたときは直ぐに駐車場に入れましたが、駐車場は行列でした。
 昨日は、高崎市で27.9℃という気温。花も木もどうしたらいいのか、ちと迷っているんでしょうね。
 サムネイル表示
園内のフワフワドーム

群馬県 榛名梅林 ・ 秋間梅林  H25年 3月 9日(土)
 庭師さんが入って3日目の今日は、午前中で終わった。ではではどこかに行きましょう。梅の探索と決まって群馬三大梅林の二つに出向く。梅の開花は遅れていて、昨年同様に1ケ月遅れです。
 榛名梅林は、南斜面の幾つかの木に花を見ただけでした。秋間梅林も妙義山が見える南に白梅が咲いていた。行きかう見物人も「咲いていないね〜」と合言葉のようだ。
 今日は一気に温度が上がったので、期待が膨らむ。
榛名梅林 サムネイル表示 秋間梅林 サムネイル表示

群馬県富岡市 富岡製糸場 ・ 藤岡市 高山社跡  H25年 2月 9日(土)
 世界遺産登録に向けて進んでいる国指定史跡の富岡製糸場の見学をした。

次のページへ続く→

埼玉県 尾ノ内百景氷柱 H25年 2月 2日(土)
 宝登山下山後、食事をしていたお店にポスターが貼ってあって知った。

ぶらりとお出かけ一覧 H24 H23 H22 H21   H20  H19  H18  H17  H16