山形県 置賜さくら回廊

平成26年 4月25日(金)  
 自宅発AM5:15→渋川伊香保IC5:20⇒(関越道)⇒大和PA6:20
 ⇒黒崎SA7:17(朝食)7:35⇒荒川胎内IC→(R113)→)道の駅いいで
 9:15 9:22→長井市内9:27→桜 見学(順路↓右下)→
 久保桜→釜の越桜12:10…薬師ザクラ…釜の越桜
 13:24
 →十二の桜13:30→八乙女種まき桜14:55→最上川堤防桜
 車窓より→白い森おぐに道の駅15:52 16:10→関川村ガソリン
 給油16:48→荒川胎内IC⇒越後川口SA18:08 18:24⇒大和SA⇒
 渋川伊香保19:33→自宅着19:40
表示:  ⇒高速道 → 一般道   …歩き  道路地図  往路車中:関越トンネル群馬県側からの谷川岳

 開花最新情報を常にネット検索をして出かけた桜見学です。 長井市観光課HP置賜さくら回廊公式HP
 H22.7.24鳥海山登山で出掛けた帰りに立ち寄った長井市にて【古典桜】の事を知った。鳥海山は、駐車場で豪雨に遭遇し、あえなく撤退した思い出があります。
 絶対に桜が満開の時にもう一度見学に来よう。それには、フリーになった時と心に決めました。その時が遂にやってきました。

桜の名所マウス置いてクリック、桜の画像ご覧ください
見学をしなかった桜には リンクをしていませんので ご了承ください。

【置賜さくら回廊】
 山形県の南部に位置し、南陽市赤湯〜長井市〜白鷹町を結ぶ、約43kmの桜観光ルートです。
 ルート上には、国指定天然記念物「久保の桜」や「草岡の大明神桜」「烏帽子山千本桜」、県の天然記念物「薬師桜」をはじめとする樹齢500年を超える桜の銘木、古木、名所が多く点在し見事な桜の回廊を成しています。
<パンフレットより>
 見学した桜

1.かすみ桜(開花していない)

2.伊佐沢の久保桜

3.あやめ公園の桜

4.草岡の大明神桜

5.白兎のしだれ桜

6.釜の越サクラ

7.薬師サクラ

8.十二の桜

9.子守堂の桜

10.赤坂の薬師桜

11.称名寺阿弥陀堂の桜

12.八乙女種まきザクラ

13.最上川堤防千本桜
 地図は、置賜さくら回廊公式HP パンフレットより転写させていただきました。

  26日に旅行会社の日帰りツアーがありました。そのコースにしようか大分迷ったのですが、同じ時間に出掛けてもツアーでは、桜を3ヶ所しか見られません。個人で行けば、自由にコースがとれるので強行軍の節約旅行で日帰りにしました。そのような気持を払拭してくれるかのような美しい桜の数々を12ヶ所見て回れました。
 古木や名木が約20ヶ所点在する【置賜さくら回廊】は、一日で回って見るのは、時間が足りませんでしたが、満開の時に行けた喜びは言葉にしがたいです。ボランティアの方や、地元ガイドさんの話では、23日にはまだ咲かず、この二日間に、あっとういまに満開になったそうです。昨年に無い花つきと天候に恵まれたとも言ってもらう。「良い時に来られましたね。」とおっしゃてもらった。
 桜桜、いっぱいの桜に大満足でした。
 お出かけ出来た事に感謝(^^)です。

伊佐沢の久保桜 あやめ公園の桜 草岡の大明神桜 白兎のしだれ桜 釜ノ越サクラ 薬師ザクラ 十二の桜 子守堂のサクラ 赤坂の薬師ザクラ 称名寺阿弥陀堂の桜 八乙女種まきザクラ
上のぺージへ
inserted by FC2 system