長野県 千曲市 姨捨の棚田

平成26年10月10日(金)
 自宅出発7:00→松井田妙義IC⇒(上信越道)⇒佐久平PA(朝食)
 ⇒坂城IC9:22→姨捨棚田9:50新雲井橋P→姨捨観光会館10:00 10:05
 →味噌蔵たかむら10:25 10:38→姨捨駅下車(睦月)10:42
 →睦夫のみ 新雲井橋駐車場
  【睦月】姨捨駅…棚田 散策下り込む…姪石苑 近く合流11:30
 【主人】新雲井橋P…姪石…ビオトープ…姪石苑 近く合流11:30
  姪石苑11:30 11:40…リンゴの畑…新雲井橋P
 新雲井橋P12:20→姨捨駅12:30…駅ホーム展望台→
 姨捨観光会館 13:0014:00→横田味噌蔵14:25 14:35→真田
 →嬬恋→吾妻 八場ダム道の駅(休)→自宅17:15着
              一日の走行数 251km  歩数6,820歩
  表示:   ⇒ 高速道    → 一般道     …歩き     千曲市観光協会パンフレットより サムネイル表示↑
 長野自動車道にある姨捨サービスエリアは何度となく通過したり、立ち寄っている。この千曲市姨捨に棚田があることを知りましたが、寄って見る事はしていなかった。H22重要文化的景観に選定されたそうです。
 最近 山へ行くことが何となく遠のいて、ここならハイキングコースがあるので歩けるし、景色も良さそうなので行ってみようと出かけた。
気温26℃快晴

JR篠ノ井線 姨捨駅 上り線展望台から棚田と千曲市

姨捨駅 スイッチバックしている貨物車
 この駅は、スイッチバック方式の駅で上り線も、下り線もレールを移動する。入場券を買わなくてもプラットホームの見学は自由です。棚田が最高に良く見える展望台は、松本駅方面の番線(上り線)です。素晴らしい景色に驚きました。

【棚 田 見 学】

棚田の一番上から歩くコースは二つある。プランのBプラン(千曲市観光協会作成)は、篠ノ井線の姨捨駅からスタートです。
私は車から下してもらい、主人は棚田の一番下の駐車場に止めて、登り出し途中で合流しようという事になった。
田は、もう稲刈りも99%済み、幾つかの田では稲干しの【ハッタ】に掛けた穂がある。

藁を燃やした後の灰と一緒に耕運機で耕している

土手には、山に咲く花が沢山ある
ツリガネニンジン・アザミ・コウゾリナ
 カワラナデシコ・ワレモコウ等々

整然と並ぶ農機具

標柱:名勝・姥捨(田毎の月)

長閑な田園風景を楽しむ
車が進入できる道路は限られている
農耕車優先

道路に生える”ど根性雑草”

姪石苑にて合流

カワラナデシコ

保育園の遠足かな? 姪石の隣にて

途中にある観光会館と隣通しの長楽寺の姥岩に登って、棚田を俯瞰した。

姨岩側面より棚田  長楽寺 姨岩(姨石)登り口 姨岩

このような畦道歩きでも汗をいっぱいかいて良い歩きでした。