山形県長井市 深山和紙


 
 深山和紙で作った花嫁人形 この人形に逢いたくて外せない見学場所であった
角隠し、髪飾り、そして爪先まで全身が深山和紙で出来ている。
【のろのろ風風】HP、コンテンツ「ぶらりとお出かけ」の表題写真に使用している。

 人形をじっくり見ていると、嫁ぐ娘に持たせたい心境になるのは何故なんだろう。職員さんの話では、同じような考えの方がいるそうだ。
 この地域の小学校卒業証書は、この和紙で作成されているとのこと。筆耕者の毛筆が立派な字であった。私も習い書いてみたいと思った。
 
店内 楮 
 便箋・封筒・はがき・ A4サイズ印画紙を自分用に買った。習字を習っている孫には、条幅紙をお土産に買った。

上のぺージへ
inserted by FC2 system