本白根山  2165m

泊の温泉 草津温泉 社員保養施設のマンション
同行者 マリーさん夫婦
私達のコースタイム
   自宅 ⇒白根火山山頂駅スキー場駐車場9:45→旧火口10:30→
             コマクサ群生地11:00→本白根山 昼食12:10→展望台
             (20)13:00→鏡池→駐車場14:00
  <参考>群馬の山歩き130選  タイム 往路復路3時間30分
山頂の男組 花咲湿原でお遭いしたマリーさんご夫婦と今年初めての山歩きです。『1年に一度はどこかの山に行きましょう。』となんとなく打ち合わせができ、今日実現となった。
今夜は会社(主人の勤務先)の福利施設であるマンションに一泊し草津の湯にたっぷりつかっていっぱいお話しましょうね・・・ああ 思っただけでも楽しい!
山頂の女組
イワカガミ スキー場から緩やかな傾斜を登って行くとまもなく針葉樹林の中に入ってく。今年もあの場所にヒカリゴケゴがあるかな・・・・?
 ゴゼンタチバナが清楚に満開である。イワカガミが木道のへりに咲いている。「危ないよ。踏まれちゃうよ。もっと奥で咲きなさい。」と思わず声を掛けてしまう。マイズルソウやコケモモ、沢山の高山植物にであえた。それぞれの花や木々に標識があるのでわかりやすい。

鏡池
高山植物の女王コマクサが何と言ってもみごとです。
地元草津中学校の生徒が植生復元をしてくださり、沢山の数が咲いています。「コマクサの畑」と言うのに相応しい、本当に見事です
コマクサ         鏡池
池の底に幾何学模様が現れるので有名
鏡池〜本白根ロッジ登山口までの樹林帯にギンリョウソウが咲いているはずです。一生懸命探して歩きました。ありました

湯畑から流れ落ちる温泉
足浴
足浴  大根が赤くなると何になるの