花咲湿原 1500m

山行日 平成15年7月5日
天気    
帰り温泉 武尊温泉 命尊の湯(みことのゆ)
 AM8:20発⇒花咲湿原駐車場9:45着 
 登山口10:00発→花咲湿原着10:30→休憩10分→田代湿原着11:30→
12:35→田代湿原一周→登山口14:00    
<参考>上毛新聞社 野山を歩く100コース P〜花咲湿原35分〜P 25分 
1507花咲湿原 平成12年7月1日に出合った時のコバイケイソウは湿原一面の花でしたが、今年は数本しかなく、すでに花の最盛期は終わって茶色がかっていました
1507花咲のコバイケイソウ
1507花咲湿原のワタスゲ ワタスゲの間に、チドリソウが沢山 咲いていました。写真では確認出来ないみたいですね。 1507花咲湿原にワタスゲとおばちゃま
ギンリョウソウ 1507花咲湿原のギンリョウソウ この花だけはどうしても見たくて、目を皿のようして探しました。そうしていると探せないもので、あきらめた頃に見つかり「あった!」と大声をあげてしまいました。今年もしっかり咲いていました。
思い出深い花で、<出会いの花>です。
1507田代湿原のレンゲツツジ 1507田代湿原のヒメカイウ 1507田代湿原のヒメカイウ
田代湿原のレンゲツツジ ヒメカイウ群生地
 本州では秋田県が南限とされていましたがここで発見されて植物地図を大きく書きかえたそうです。          
        ヒメカイウ 
水芭蕉を小さくしたようなこの花の大きさは、手のひらの半分程もありません

                                        写真撮影 皐月・睦月

inserted by FC2 system