秋田駒ヶ岳    1637m

山行日 平成15年 8月15日
天気    霧
泊の温泉 須川温泉 栗駒山荘
14日 自宅PM12:30発関越自動車道⇒鶴岡市⇒本庄市⇒秋田自動車道西仙北SA
15日 田沢湖かもしか駐車場AM8:20発(バス)⇒秋田駒ヶ岳八合目出発9:05→片倉岳
    9:45→休憩10分→阿弥陀池10:30→小屋10:40昼食11:12→散策20分→片
    倉岳PM12:10→駐車場12:45着

バス13:00発⇒かもしか駐車場着13:25 乳頭温泉郷 蟹場温泉日帰り入浴
    栗駒山荘泊
16日 AM9:30発⇒山形県銀山温泉見学⇒尾花沢市そば街道昼食⇒南陽市⇒関
    越自動車道⇒自宅PM9:45
  <参考>山と渓谷社 八合目P〜阿弥陀池60分〜八合目45分
ハクサンシャジン
ミヤマシャジン
「秋田駒ケ岳へ・・・。」  ああ 思っただけでもうれしい! 念願がかなって、やっとやっと登る事ができた秋田駒ケ岳。

例年と比較した場合、今年は雨が多く気温も低いです。梅雨が長く、その合間に台風で太陽を見ることが少ない。土・日曜日を利用して、山歩きを楽しんでいる私達にとっては、とても計画しにくい夏です。
今年に入ってから3度目の挑戦で実現となりました。

ハクサンシャクナゲ
阿弥陀池小屋 予測したとおりの天候でしたが、雨になるような霧ではなく、視界の悪さをチョット我慢すれば快適な山歩きです。
「寒い」と言う方が適しているかも。

阿弥陀池小屋はとても立派な小屋で驚きました。しかもトイレは水洗です。
阿弥陀池の木道
赤い小径から左側の斜面は、ミヤマセンキョウ・ウゴアザミ・オクトリカブトが斜面をおおうように、咲いています。
風が絶えず吹いて、霧と一緒に花が動き、早送りの映画の場面みたいです。

霧の中に鮮やかな赤いハリブキの実 ハリブキの実

オヤマソバ
エゾオヤマリンドウ
ハクサンシャジン

オオカサモチ・アザミ・の斜面 秘密の花園 阿弥陀池近くの花畑
赤い土の片倉岳展望台
片倉岳手前の小径は高山植物がみごとです。
赤い土の道は、まるでガーデニングをした庭のように花が咲き、ズッ-トただずんでいたいような気持ちにさせられてしまいます。
 本当に見事です。

ミヤマセンキョウ・オクトリカブト
ノコンギク・ウメバチソウ

八合目登山口案内板

8月16日(土)   朝14℃〜昼28℃

AM7:00
 栗駒山荘 「シラネアオイ」の部屋
 からの鳥海山
栗駒山荘部屋からの鳥海山 栗駒山荘は今回で3回目の宿泊です。3度目にして、出羽富士・鳥海山を見ることができました。早朝から深い霧に阻まれ、見たことが無かった。この日は見事にその姿を現してくれました。
午前8時には、霧の中に隠れてしまいました。

気温14℃と寒い朝でした。

写真撮影 皐月(睦月の旦那様)