群馬県 水沢山 (浅間山)せんげんやま 1196m

山行日 平成16年 3月21日
天気   晴
 AM11:15発⇒伊香保森林公園駐車場 11:45
 発AM11:53→頂上12:45 13:20→駐車場13:51 ⇒自宅14:30着
  <参考>群馬の山歩き130選 西登山口〜山頂 40分
                      山頂〜西登山口 30分
西側登山口 地元の山でありながら、夫婦では初登山です今年初めての山登りとあって足が心配でしたが、足は前後に動き、心臓も鼓動の打ち方を覚えていてくれ山頂につきました。歩くと言う事は素晴らしい事ですね。山頂の大展望は自分達の足で登ったからこそ、得る事が出来た喜びです。足に感謝、いつもの事ですが自分達の健康に感謝、そして家族の健康に感謝します。
山頂は狭いですが賑わっていました。年間通して登っている人・無線をしている人・北アルプスの話をしている人・靴の話・・・。それぞれの人が山頂を楽しんでいました。
水沢山頂上

小野子山手前、子持山後ろの雪の山は武尊山赤城山と裾野に広がる渋川市
     十二ケ岳 小野子山     子持山                    赤城山
水沢山山頂から東・北東

榛名山の外輪山 相馬山雌岳・雄岳
榛名山の外輪 相馬山  杏ケ岳  雌岳・雄岳 掃部ケ岳
水沢山山頂から西

相馬山
榛名山の外輪を構成する山である。
前橋がら見る相馬山はひときわ目立ち「群馬の山130選」では”榛名槍ケ岳というほどの鋭峰”といっていますが、私個人的には榛名のマッターホルンと思い毎日見ています。郷土の誇れる美しい姿の山です。

自宅近くの滝沢川堰堤の桜と水沢山
我家近くの桜と水沢山
水沢山
榛名神社・水沢観音と榛名山を代表のする信仰の山である。水沢寺は坂東三十三観音の16番目の札所で初詣・節分と賑わう寺である。この水沢観音から登るコースは、健脚向きである。山頂からの展望は360度のパノラマで、今日のような天気は本当に素晴らしい眺めである。渋川・前橋・高崎が眼下に広がり関東平野の美しさが一望できる。