新潟県 国営越後丘陵公園

自然にふれるとワクワクするよ!
北陸地方唯一の国営公園

四季折々の表情を楽しもう!
自然と遊びがいっぱい越後丘陵公園
<パンフレットより>

雨だった場合は「国営越後丘陵公園」の雪割草を見ることに計画したので向かう。五ケ峠からマイカーに乗り五ケ浜に出る頃は雨はなく、弥彦山近くになったら太陽が出てきた。
PM13:00「国営越後丘陵公園」に到着、何とこの時間には私達を含め3組しかいない。
駐車場料金所で支払いを済ませてると『雪割草の見学ですか、すぐに迎えのバスに連絡いたします。』 まるで、私達の到着を待っていてくれたような出迎えにうれしくなった。
駐車場の片隅には大きな雪の山がある。まだ春浅し。おりしの天候不良で曇であるが歩ける
五ケ浜
ゲートにて入園料を払う。50mほど離れたところには、バスが到着していた。午後1時30分に出発するというが、運転手さんの好意ですぐに発車してくれた。西方に厚い雲が押し寄せていた『雨が来ますので、雪割草の丘まで行きます。見学をして下さい。そこで待っています。その後、展望台を是非ご覧下さい。』という。私達の待遇はまるで貴賓のようである。運転手さんのガイドと手厚い歓迎に頭がさがる。ありがとう♪
雪割草を見学し、3階建ての展望台に到着する頃には、嵐のような雨になった。バスの送迎がなかったらびしょ濡れになったであろう。展望台から角田山・樋曾山方面を眺めるが、雨にけむり視界は全くない。展望台を一周し1階の玄関まで来るとバスが待っていてくれた。感謝、感謝です。
「花と緑の館」まで乗せていただき、館内の人造坪庭にて雪割草を楽しむ。
自然の丘から比べると狭いが、沢山咲いていた…うっとり…言葉をなくす。
運転手さんの好意により、約120ヘクタールの公園を我が物顔に見学してきた。展望台の、係員さんの説明にも温かさがありうれしかった。良い事ずくめの国営越後丘陵公園は、4月1日に今年度の開園をしたしたばかりである。
今度は初夏の頃に、また行きたい。
『是非、もう一度来てください。』そういう運転手さんと約束した。
                 

 
inserted by FC2 system