群馬県伊香保森林公園オンマ谷  榛名山ゆうすげの道

     行 程
山行日 平成18年10月28日(土)
天 気  霧  
 → 一般道   …歩き
 AM7:24自宅発→……→自宅AM11:00
 
 
 

  気分転換にと主人が誘ってくれたのが伊香保森林公園と榛名山の「ゆうすげの道」散歩である。
<伊香保森林公園>
管理棟近くのモミジ


<オンマ谷>

空気が美味しい!! 湿り気のある空気、
紅葉した葉のにおい、自然の中にいる自分が
知らない間に元気になっている事に気が付きました。
家に閉じこもっていては駄目とつくづく感じました。





 10月10日より熱っぽくなり、内科に受診をした。4日分の投薬を受け服用したが喉の痛みは一向に収まらず、13日から徐々に咳が出始まって、15日、16日、17日の夜はピークであった。16日に耳鼻咽喉科に受診した。咽頭炎といわれる。既に声が出ない状態だった。内視鏡で見ると声帯に菌がついて白い状態になっていた。【急性喉頭炎】とここで診断される。喉頭炎は、喉頭粘膜に炎症がおきている状態で鼻かぜ(急性鼻炎)や、のど風邪(急性咽頭炎)に引き続きおこる。発熱し、咳が出て、声がかすれほとんど出なくなる。ふつう2週間程度で治るという。
 ついに私は【嗄声】になってしまった。嗄声は、
声帯や声帯を動かす筋肉の運動に障害がおこり、声帯の振動が上手く行かなかった時のかすれ声を嗄声といいます。
 このような体調で外にも出ず、家と会社の往復の毎日は憂鬱で仕方が無い。
 
榛名山麓に位置する我家。地元の山はこんなに素晴らしい所があった。心が滅入っている自分には何よりもの薬であった。
                 
inserted by FC2 system