東京都三鷹市 三鷹の森ジブリ美術館  

 1日目 平成19年4月28日 天気 

 入場するまでの待ち時間を、ジブリ美術館の隣にある井の頭恩賜公園西園で遊ぶ事にした。
 緑豊かな公園には老若男女が緑と自然とたわむれている。介護師に付き添われて散歩するご老人、赤ちゃんと遊ぶ親子、お弁当を広げて食べている家族連れ、犬の散歩とまちまちに楽しんでいた。

 孫の○○は、鳩を見つけ大喜びであった。「おいで♪おいで♪」
と言いながら追いかけるので逃げてしまう。
 鳩の方もすっかり人に慣れていて、お菓子をあげ出すと、そばによって来た。

ジブリ美術館には予定30分前に入館できた。190428jiburi totoro.jpg 敷地内に入ってすぐに大きなトトロが【受付】にいた。
 トトロが大好きな孫は、釘付け状態でこの【受付】から離れない。
 まっくろくろすけも円形の窓から見える。覗きだすとそこからも離れない。
 
屋外の「天空の城ラピュタ」のロボットを喜んだのは意外であった。少し男の子っぽいから駄目かと思った。

 沢山の入館者でロボットの前は順番で撮影です。並んでは撮って、また並ぶ。
 それでも飽きずにロボットは喜んだ。

 順番待ちの列で発見した蟻に「おいで、おいで」と、しばらく離れなかった^^;

 空はギラギラで熱かったねえ〜。
 汗をいっぱいかいたね
「猫バス」ここでも順番です。○○は、キチンと並べて、5分の時間をしっかり守れました。いい子だね(^^)

 お昼 これも大変。
 おじいちゃんとおばあちゃんは、猫バス見学の間に並んで買いました。おばあちゃんが並んでいる間におじいちゃんがテーブルの順番待ちでした。

 予定していた時間を大きくずれて、ジブリを出ました。

 

 雷が聞こえてきました。
 駐車場で車に乗ると、ものすごい雷雨。
 そして○○はコトッ!と、お昼寝でした。

 今日の宿は上野です。
 途中、御茶ノ水を走りました。パパとママの思い出の大学あります。ちょっと回り道して、大学近くの本屋さん、コンビニ、レストラン等を見学。学生の頃に戻り大はしゃぎです=パパとママが…(^^)

入試の時、おばあちゃんだって付き添ったんだぞ。待ち時間はホテルにいたけどね あの古くいかめしい校舎は無くなり、近代的なビル(?)になっていた。「古い物も大切なのにね」なんて呟きました。
 無事ホテルに到着しました。
 
             

 Nex H19.4.29 上野動物園へ       

inserted by FC2 system