埼玉県秩父郡皆野町  美 の 山 公 園 (みのやまこうえん) 
平成20年5月3日
 
  午前午後

 これでもか。。これでもか。。。と、ヤマツツジが咲き誇る。ここ埼玉県秩父郡皆野町大字皆野の美の山公園

 天気予報どおり朝から雨であった。美の山公園に近づけば近づく程に霧と雨、これじゃぁ〜つつじ見物は駄目かな〜と、思うほどであった。駐車場も早い時間とあってガランガランに空いている。第1から第3駐車場までに係りの人が立っているが、雨で気の毒な位である。

 駐車場に到着した。ちょっと躊躇する程の雨。
 ここまで来たのだ。やっぱり、歩こう。
 パンフレットはパソコンから打ち出した物を用意していたが、園の様子と目的地に直接行きたかったので、売店の方に聞く 『ヤマツツジが見たいんですがどのように行ったらよいですか?』 言葉で聞く情報も大切だ。親切に教えてもらう。

 つつじ園まで写真を撮りながら7〜8分。
 その間、両脇の整備された道にはヤマツツジが沢山咲いている。7部咲きと言う情報とは違って満開と思える。
 雨も気にならなくなっていた。
 写真を撮っているいる人があっちにもこっちにもいる。 霧が巻いていて写真には良い条件なんだとわかる。
 だ〜れもいないと思ったが駐車場に数台あった車は、この人達だったのだ。
 紅色の小花を枝一杯に咲かせているつつじと木、良い撮影ポイントが沢山ある。写真を撮っている人が移動したのでそこに立って見る。ウ〜ン! いいじゃない♪
 しかし…。ここで改めて思う。
 この豪華な景観を撮るだけの腕の
無さが悔しい。
 今度機会が出来たらカメラの勉強をしよう…。
 そう思いながらコンパクトデジカメを抱え幼稚な腕で撮りました。









梅護寺数珠掛桜
【さくらの森】もありました。八重さくらが雨に打たれて重そうだった。売店にて味噌おでんを食べる。体がすでに汗ばんでいるので冷たいお茶も美味しかった。
  
埼玉県秩父郡長瀞町
 岩根山つつじ公園(いわねやまつつじこうえん    
美の山公園の後に【岩根山つつじ公園】による。
こちらはミツバツツジで有名な所であるが、4月23日に閉園した。

今は、キリシマツツジ、モチツツジ、ヤマツツジが咲いていた。来年はここのミツバツツジを見よう。
ふじ色に染まる山肌は、見事だという。


帰路、鬼石桜山温泉センターに入る。温泉につかり いい気分。

太陽が出てきた。
もう一箇所お花見をしようと、藤岡市に寄ることにする。

  
藤岡市
 
ふじの咲く丘     

ふじの咲く丘】を見物。253mの藤棚
「豪華なシャンデリア」とは、良く表現したものである。 綺麗 綺麗♪






沢山の人で賑わっていた。
午前中は雨で午後に人出が集中したのであろう。
人のいない所を探し、なお且つ花の綺麗な所を探すが、そのような条件の
揃った所は、なかなか無かった。

甘いの花の香りと、初夏を感じさせる気温
五月晴れの中、藤の見学

花三昧一日が終った。

        

inserted by FC2 system