前橋市  緑化フェア前橋会場 前橋公園・敷島公園ばら園 
平成20年5月25日
 
  午前午後

  第25回全国都市緑化ぐんまフェア前橋会場閉会も後2週間後にせまり、この当りでやはり出かけてみようと思った。
 夕べからざんざこの雨、朝も雨。どうしようと思ったが段々と明るくなってきた。予定したのだから行こう。

 駐車場は開場と同時に満杯という。
 通勤圏内だし、比較的近いからと安心していると駐車場は、そこそこに満杯であった。県外からのバスが沢山あった。遠い所で静岡県である。
  
 入場は、さくらゲートから入場する。夕べの雨で足元はぐっしょり濡れていて、係員は所々にたまる水溜りをスポンジで吸い上げては抜いている。ご苦労様。
 
 この会場にかかる中央大橋は、ほぼ毎日通っている。準備や作業中の段階から幾度となく見ていた。茅葺の屋根葺きをしている時に通った。車を止めて見学したいと思うが、この橋は片側2車線の非常に交通量の多いところである。車は止められない場所である。
 駐車場に止めて…、いえいえ仕事中です。とんでもありません。車窓からの見学で充分でした。
 
 いよいよ会場、一歩足を踏み入れてみると広い広い。良くここまで整地し会場を作ったものである。
 
 
 会場の園は場所場所に名前がついている。
 「高山」・「足湯のまほろば」・「桑の海」・「はるかな尾瀬」…。 企業庭園は和の競い合い。このような庭を持つ家に住む方はどんな方?と、心でつぶやく。閉会となったら壊してしまうという勿体無いなあ〜。
花 花 花  はるかな尾瀬 臨江閣  庭園


「高山」反対斜面の「群馬の花木園」
紫陽花が盛んに咲いていた。
通路の壁に植えられた花 「レインボー花壇」と「ようこそ立体花壇」 幸の池(群馬県の形をしています)
中央休憩所にて、峠の釜飯の昼食
雨が上がり、湿度が高くなって蒸し暑くなってきた。
爽やかな風の通り道 屋外ベンチにて食事
のんびりしていていいなあ〜。


 敷島公園ばら公園    

敷島公園のばら園に移動する。
ここはすでに駐車場は満車
知人宅の駐車場に車を止めさてもらいバラ園へ。

入門とともに薔薇の香りが漂う。
午後になった会場は、人 人 人である。
 



この緑化フェアに向けて昨年1年間は休園となった。
子供達が小さかった頃、バラ園に来るのは恒例であった。
お弁当を持って隣の松林の木陰で食べたものである
それぞれが思い出の場所であった。
大改革をしたバラ園、昔と変らない事
それは。。。ほのかに漂う
薔薇の香りであった。



アンネの日記
【アンネフランク】

【群馬の歴史と美しい未来を緑と花で表現します】
第25回全国都市緑化ぐんまフェア
素晴らしいですよ。

      

        

inserted by FC2 system