群馬県前橋市  赤城山 長七郎山・覚満淵  1,579m        

     

平成 21年 9月13日 (日)
天 気  
メンバー    のろのろ風風
  → 一般道    …歩き ⇒高速 
  自宅発AM9:20→渋川伊香保IC⇒沼田IC→所要済ませて→赤城北面道路→赤城大沼
  →赤城小沼 駐車場AM11:12
  小沼駐車場発AM11:18…長七郎山山頂11:44軽食12:02…小沼12:34右回り…
  駐車場12:55
 
                                      
  小沼駐車場PM12:57→鳥居峠13:05→覚満淵駐車場13:15
  覚満淵駐車場発13:18…左回り一周…駐車場13:40              歩行数8,645歩
  覚満淵駐車場13:45→富士見町 かやぶき 14:1015:00→自宅着PM15:30

 長七郎山

 昨日(12日)の土曜日に少し歩こうと計画をしたところ雨です。
”もう、勘弁してください!お天気さん!”という私達の気持ちが通じたか、一日待った本日は快晴です。1ケ月ぶりの山歩きはちょっと弱足そのものです。
 風が強いので、高い青空が爽やかです。景色が素晴らしいです。
長七郎山登り口からの小沼 林道入口


標識板からの大沼と赤城神社
 雨で洗われた木々の緑が深い。ちょっと、新緑の時と間違いそうな位です。弱足となった私に活力を与えてくれる林道を楽しんで歩きます。
 オミナエシ・アキノキリンソウの黄色が目立ちましたが花はやはり少ないです。
ゆるい坂道の林道

  『アザミが咲いているよ。』と主人に教えてもらいました。するとそこはもう山頂です。駐車場から30分で長七郎山山頂に着きました。この短距離で、360度の素晴らしい山を楽しめる赤城山はいいですね~。
サムネイル表示画面にマウスをあて、クリックすると拡大します。↑↓ 長七郎山山頂
 風が強い為、長七郎山山頂からの眺めは抜群です。富士山が見えるはずと見渡したのですが、どうしても確認できませんでした。後ろの人が『富士山!』と言いました。あわてて、その方に方角を教えてもらいました。
 
 双眼鏡を覗いても見えなかった富士山が、見えました(^_^)

←写真の中央右よりにうっすらと、かなり大きめに見えますが、どうでしょう?

長七郎山・小沼で咲いていた花

トリカブト アキノキリンソウ イタドリ マツムシソウ アザミ
 小沼に下って湖畔を右に行き、湖面と岸すれすれの木立を歩きました。散歩道となっている道は小石が敷き詰められて老若男女が楽しめます。
 湖上は、かなり波立っていました。
 ←見上げるとうっすらと紅葉が始まっている木々。秋が、そここに近寄ってます。というか秋ですね。
湖畔ではバーベキュ-をする家族やグループで賑わっていました。
サムネイル表示画面にマウスをあて、クリックすると拡大します。↑↓ ウツボグサ 小沼と地蔵岳

鳥居峠からの覚 満 淵 

 鳥居峠から覚満淵を眺める事にして車で移動をする。吹き上げて来る風で立っているのも大変です。写真を撮っていても体がグラグラと動いてしまう程の強風です。
 風なんて!なんのその! 息を呑むほどの素晴らしい景色です。
 覚満淵の湖面は空の青さをたたえて真っ青! 綺麗です。

覚満淵 一周

覚満淵へ かも ナナカマド マムシグサの実

 移動して、覚満淵を左回り散策、かもの親子が遊び、ススキがさわさわとなびき綺麗な景色です。
覚満淵(鳥居峠を背にして) 鹿の食害調査 ススキ

 私は風邪をひいた後に、アレルギーの症状が続いていました。
何と無く体がしっかりしていません。
そんなこんなで、駐車場から30分の長七郎山と覚満淵の歩きでした。

 覚満淵を歩き終わる頃には心臓も足も、山歩きを思い出したようでスタスタと歩けました。

 自宅から近い距離に素晴らしい大自然がある事に感謝です。





大きな地図で見る

inserted by FC2 system