ぶらりとおでかけ H16年

三内丸山遺跡 青森県青森市新町 H16年 10月8〜10日
大型竪穴式住居跡
最初の予定が台風の為キャンセルになり、連休をどうしようかと思案の末、台風から遠ざかることにする。予定日3日目に国民宿舎がとれて、台風に追いかけれらながら北上する。青森は小雨と曇りだった。
土器の接合の仕事をした経験から行ってみたところであったがチャンスがなかった。
思わぬところで行けて良かった、素晴らしい。もう少し時間をかけ見て回りたい。

富士宮市 焼きそば 静岡県富士宮市 浅間神社 H16年 9月11日
諒くん
母95才が静岡県に住む娘の所にお客に行くことになりました。私達(息子)は母を送って行く
事になりました。片道、車で4時間です。母はとても元気で姉宅に到着しました。
母は、三世代が生活する姉宅に加わり、曾孫2人に囲まれ嬉しそうです。

私達は足を伸ばし、チョット「焼きそば
なぞを食べに出掛けました。テレビで放映された為に
混雑は予測のもとでしたが、以外とすいていてすぐ食べられました。

ヘメロカリスの畑 ユアサ林産 群馬県群馬郡榛名町 H16年 6月20日
2度目の訪れです。開花は3部咲きという感じがしました。
梅雨の中休みにしては、良く晴れた暑い1日 真赤な花が太陽と情熱を競争しているかのようです。
”たわむれに 母を背負いて そのあまり軽きに 泣きて 三歩あゆまず ”  石川啄木
畑のあぜ道は、母95才には歩きずらく、背負うことになりました。息子の背中に乗り、大変喜んでいる母は童心にかえりました。

三陸・遠野 岩手県 田野畑村・遠野市 H16年 5月 1〜3日
鵜乃巣断崖
4月30日仕事を終え、午後8時に出発、関越自動車道を北へ北へ・・・道の駅あつみにて野宿?車中泊です。
翌日は角館・玉川温泉自然研究路・八幡平アスピーテライン(雪の回廊)を通り、盛岡市へ(泊)
三陸国定公園を北からリアス式海岸を遠望し、南下して遠野市泊まり
気仙沼 魚市場にて魚の数位の人の数にあい、帰路へ
東北自動車道、那須にて30kmの渋滞にはまり、一般道にて走る。ナビと助手席の「人間ナビ」で、こんな所を走るのという道を走り我家に到着。

三陸の荒々しい海と、遠野のゆったりとした田舎風景にのんびりとした旅でした。

みさと芝桜公園 群馬県群馬郡箕郷町松の沢12-1 H16年 4月18日
羽衣の芝桜
”織姫が置き忘れた桜色の羽衣”をイメージし、赤・ピンク・白の芝桜を帯状に連ね、うねり、渦巻き模様で1.5ヘクタールの丘に植栽しました。色鮮やかな桜色の絨毯とほのかな香りをお楽しみください。<箕郷町入園チケットより>
初夏を思わせるような暖かい日、夫婦と母の3人で出かけてきました。甘い香りが風に吹かれて、とどくとうっとりしてしまいそうでした。童話の世界にでも入った感じです。

ろうばいの里 群馬県碓氷郡松井田町上増田 H16年1月25日
上細野原高原
村おこしの一環として、福寿草の里と共に管理されている。入園料がその管理に当てられている。老人会や村の有志が協力して育てているようです。園内には、婦人会のうどん屋さん・農産物を売る店・竹炭・焼いもなど、ほのぼのする店がある。ロウバイの甘い香りにつつまれ園内を散歩する事20分位である

那須高原  栃木県 平成15年11月22日から23日
マリーさんご夫婦と1年1回の旅行(山登り)です。 今年は、田舎をしのぶ宿に泊まるのが目的と、美味しい料理を食べる事です。

写真撮影 皐月・睦月
 ぶらりとお出かけ一覧 H23 H22 H21   H20  H19  H18  H17