薔 薇 バラ科  バラ属
原産地 北半球の亜寒帯〜熱帯
撮影日 5/7 5/18  

9/10  5/20
H26.5.20 

薔 薇

10/17  2度咲の白薔薇 7/1

薔 薇

H20.5.27 庭の仲間入り 前橋市敷島公園バラ園にて購入
前橋市のチューリップ事件はいたいけない事件です。我家でも心無いいたずらがありました。
主人が植えた黄色の薔薇には3つの蕾があり、昨日その一輪が咲いて喜んだ所、今日(28日)帰宅したら花の首が折れていました。
虫が食べたとか自然でない事は、歴然としています。
通りのフェンスぎりぎりに植えたので、誰かが折ったんですよ(^_^;)

日曜日に主人が紫陽花のアナベルを株分けして支柱を立て植えました。それも見事に抜かれていて、アナベルの苗は道路に落ちていました。

可愛そうな事をする人がいるものですね…。
心 寂しい人がいるもんですね……
 

薔 薇 カクテル 

5/18
このカクテル一時期、どの家庭にもあったように思う。
挿し木をした苗をいただきました。喜んで植えて2年鑑賞しましたが、枯れてしまいました。この場所は前に山茶花を植えてあった所でキクイムシにやられました。土壌のせいで枯れたのか?分かりません。
5/20

モッコウバラ バラ科   バラ属
原産地  中国
       4月から5月頃に咲く。八重咲き
       枝には、薔薇特有のとげがない。 かすかないい香り、
       白い花は黄色い花より香りが良い。 花の名前「木香」は
       ここからくる。一般的にモッコウバラといった場合には、
       黄色の八重咲を指す。


通勤途中のあるお医者様の塀に、
覆いかぶさるように
  群れを成して咲く姿は、
まるで王女様のドレスのよう。
農産物直売場にて小さな株を見つけた。
そして3年後、この様に咲くようになった。
 5/6
 
H26.5.20  
 
 令和2年4月30日
 
令和2年5月4日 

薔 薇  

R元.07.27
昨年(平成30年12月)お正月の花として頂いた薔薇
ピンク色がとても奇麗だった
花が終わっても花瓶の水を取り替えながら3月になる
挿し木用に葉を剪定し、茎も削ぎ、更に花瓶にて管理
見事に根が出て来た。鉢の土に移し家の中で温度管理をする
新しい葉が出て来て挿し木した時の3倍になる
地植えをした
そして、今日 令和元年7月27日 咲きました。
花の色はその時と同じとっても美しい




                                           参考図書:山と渓谷社「庭の花」「庭木・街路樹」
                                                      主婦の友社「高山の植物」
                                                   小学館「日本の野草」
  一  覧  月の花                 庭の花索引 
 科・属その他    月の花                  
inserted by FC2 system