紫陽花 ユキノシタ科  アジサイ属
原産地   日本など     
撮影日   6/21


咲き初めの頃は、↑のようなピンク色ですが、しばらくたつとこのように濃い色になります。
紫色に近くなっています。H21.6.24
←9/9 季節を間違えたのかな?

6/21

 9/10 季節を間違えたかな?

アナベル ユキノシタ科  アジサイ属
原産地  アメリカ 
花房最大25cm

H18.7.1
我家の 花房は、25cmあります。
 
  関越自動車、渋川伊香保インターチェンジ手前(渋川方面から)、国道17号分離帯に、このアナベルが咲き誇っている。面積約2千平方メートル、長さにして数百メートルはあろうかと思える。分離帯の中にびっしりと咲いている姿は清楚で美しい。  写真を紹介したいが、両車線は交通量が多くて、車を止めることが出来ない。
 花づくりに取り組んでいるのは、NPO法人渋川広域ものづくり協議会です。国土交通省や旧渋川市と協定を結び「分離帯を花一杯にしよう」と紫陽花を植栽したそうです。 
渋川スカイランドパーク、ここにもアナベルが6,000株咲いていました。
 渋川市の花は、「紫陽花」です。
小野池あじさい公園にもアナベルが咲いています。「R02記載」
↑ H21.6.15 ↓
H21.6.15

 
R3.6.14  
今、アナベルは庭の2ヶ所で咲いている。
ご近所さん3軒に株分けして元気に咲いています。
非常に丈夫で管理もしやすい。
一昨年、前橋市荻窪公園て、ピンク色のアナベルを知った。
何としても手に入れたいと思う。。。しかし、庭はもう庭木と花と家庭菜園で
【密】の状態です。

※余分な記録 令和2年1月から新型コロナウイルの蔓延で
自粛の毎日だったりと行動が狭まれています。
花を楽しむ、心の余裕を持っていたいなぁと思います。

額紫陽花 「火の鳥 紫陽花科  アジサイ属
原産地  日本 八重咲 

 R4.4.19
花木流通センターへ家庭菜園の苗を買いに行く。
花コーナーを覗くと一番に目に飛び込んだ。もう 植える場所が無いから。。。。
と諦めて車に戻る。
やっぱり!もう一度見たい。見たら買うしかないよね。
ということで、我が家にやってきました。
 
 

R4.5.3 花が終わったので定植した。 

R5.6.19 今年の咲き方は色が違います
土に下ろしたために土壌が酸性が強いのでしょうか?
 
         カマキリの子供↓ 
 


  参考図書:山と渓谷社「庭の花」「庭木・街路樹」 
   主婦の友社「高山の植物」
   小学館「日本の野草」

  一  覧  月の花                 庭の花索引 
 科・属その他  月の花                  

inserted by FC2 system