北海道 美瑛青池、パノラマロードめぐり・富良野

平成26年7月 6日(日)時々
 起床AM4:50 出発5:59→青池6:25朝食……7:40
 →白ひげの滝8:00 8:25→哲学の木→拓真館8:50 9:30→
 千代田の丘見晴台9:34 9:40→三愛の丘展望台9:48 9:55→
 赤い屋根の家10:0010:20→とんがり屋根10:25 10:35→
 色季彩の丘10:3611:30→ファーム富田12:05

 14:10→日の出公園14:23 15:20→ジェットコースターの道15:35
 15:45→新栄の丘15:50→クリスマスツリーの木16:15→
 パフィーの木16:30 16:37→イトーヨーカ堂17:45 18:20→
 ホテルルートイン旭川駅前18:27(泊)
                              一日の走行数 197.1km
                              一日の歩数 13,470歩
 表示:   ⇒ 高速道  → 一般道  〜〜カーフェリー ↑美瑛町パノラマロード地図一部分 サムネイル表示 
美瑛町観光協会HPよりお借りしました。

美瑛ロードマップは、美瑛町観光協会のHPをご覧ください

     今日は観光です。美瑛青池は早朝の靄狙いがありました。早い時間と思いながらも遅かった感じです。大きなカメラを持った方達が帰るし、佇んで構えている人もいました。朝の清々しい空気と冷たくさえ感じる風は心地良かった。
標識  駐車所は結構止まっていました。 
   
綺麗なスカイブルーを魅せてくれました。手前黄色はマツヨイグサ   青池へ通じる道
 
青 池 全 体 

   
 【白ひげの滝】 思い込みと言うのは、とんだ間違いをします。”崖の途中から湧き出している”というので、山の中かと思いました。少し道を迷った。そこは温泉ホテルの裏でした。美瑛川にかかる橋の上から撮る。。
 スカイブルーの美瑛川
美瑛の丘めぐり

   
 牧草を刈り取って作った大きな丸い草束のロール 歓迎ぼくちゃん!
赤い屋根の家
 【赤い屋根の家】道路から少し丘を登った展望場所から見下ろす。このようにメルヘンの世界をかもし出してくれる美しい美瑛は、農家の人達が毎日作業に専念し、美味しい野菜・作物を作って下さることによって保たれています。この季節、じゃがいもの花が一面に咲き、小麦がそろそろ麦秋を迎える季節でした。

  展望の花畑【色季彩の丘】は、まさに花の絨毯でした。トラクターの後ろに客席を2台つけたノロッコ号に乗って(有料)園内を一周した。展望の良い所では止まってくれて説明があった。私達は丁度お客様の途切れた時で貸切でありました。  
 

ファーム富田

 
 花畑の手入れをする人  名物のカレー 富良野メロンソフトクリームとラベンダ味

 ラベンダーオイル生産の為に作られた畑には、約9万株のラベンダーと言う。
 
 富良野【ファーム富田】”彩の畑”のラベンダーは少々早かった。
 この場所に立つと不思議と和むのは何故なんでしょう。
 

 ”トラディショナルラベンダー畑”()は、満開 ファーム富田の原点となった日本でも最も歴史があるラベンダー畑とカタログには載っている。
 蜂・モンシロチョウが忙しなく蜜を吸っていた。
なだらかな傾斜美は、あと数日で彩豊かになりそうです。 

 
 夏休み前なのに、とても混んでいたこの辺り。ファーム富田には入場するまでに数分かかった。外国の方も沢山いて国際色豊か。ランチに名物カレーを食べられて良かった。満席なのに意外と速い順番であった。
 
 さてさて、台風8号が発生してとても気になる。大型でここ数年、例の無い大きさの台風です。登山予定を大きく変更をすることにしました。

7/5礼文島〜稚内〜美瑛移動  北海道総集編   7/7大雪山 黒岳登山
inserted by FC2 system