北海道 夕張市幸福の黄色ハンカチ想い出広場

平成26年7月14日(月)  
 東横INNとかち帯広駅前出発8:40→日勝峠→
 道の駅樹海ロード日高10:20 10:40→物産センター11:23
 11:44→道の駅夕張メロード11:50 12:10→
 トライブイン立石12:25 13:23

 →幸福の黄色いハンカチ13:50  14:35→道の駅マオイの丘
 14:45 15:28→新千歳空港15:52 16:40→ガソリン給油
 16:57 17:05→休暇村支笏湖17:30
 (泊)
 
              一日の走行数 264km  歩数7,120歩  
 
 表示:    → 一般道     …歩き
 地図 : Yahoo Japanよりお借りしています   
 昨日に引き続き、移動しながら観光です。20℃ かなり涼しく感じる朝です。道東自動車道がありますが一般道を行きます。北海道の道路は、街中を抜ければ、どこでも高速道と言っても過言では無い。芽室公園では花菖蒲祭りを行っているようです。左手に見ながら帯広市街地を抜けて、支笏湖までを走ります。

 国道274号を日勝峠に向かう。
 別名樹海ロードともいう。この国道の標識には【何合目】という標が立てられている。日勝峠五合目展望台で十勝平野を一望しようと思った。
 ところが四合目あたりから深い霧になる。18℃ 八合目では16℃ 
八合目 更に霧が深くなる
 十合目でも同じ温度、濃霧と風で外に出らる状態では無い。走るのみです^^;
更に夕張市方面へ山を縫うように走る。

下りに入る。

 七合目 19℃ 晴れ、六合目、五合目 22℃ 峠越えした後方を振りかえると山頂だけがガスっていて全く見ない。

 237号線に合流する手前に道の駅樹海ロード日高があり休憩をする。隣接する敷地内に日高山脈博物館があるので入館しようとしたら月曜日は、休館日でした。
  
物産センター メロン熊のマイクロバス 
 
点在するメロンハウス 

 道の駅夕張メロードにて休憩をする。夕張メロンの産地である。テントが張られメロンが沢山店頭に並んでいる。高額なんですね。メロンカットを食べようかなと思ったが、店にある冷蔵庫に無い。店員さんに声をかけて新しく切ってもらって食べるようと思ったが、道の駅内の売店にてお土産の物色です。お土産の落ちが無いかもう一度確認しながら見て回った。

幸福の黄色いハンカチ

 昭和52年公開の映画【幸福の黄色いハンカチ】のロケ地として脚光を浴びた名場面舞台となった建物を見る事が出来る。ここは見逃せない。
 が、どうした訳か通り過ぎてかなり千歳市に近い方へ走ってしまった。夕張市の財政等、難しい話をちょっとしたので分岐を通り過ぎてしまう。昼食に、ここで旭川ラーメンを食べられたのは思いの他であった。その満腹感が、直進させてしまったのでしょうか?
 とにかく到着しました。
 受付で老人割引きにて入場でした。なんか変な気持ちであった。私達は老人だよ^^;(^^)(^^) ちょっと得したの?
 
 
炭鉱労働者の住まい 黄色いハンカチ
 黄色いハンカチは、なびいているのでしょうか? 私達を待っていてくれるのでしょうか? 映画のワンシーンを思い出すような心境である。見事に!青空の下、パタパタとなびき私達を歓迎してくれました。黄色のメモ用紙に一言書いて屋内の壁に貼った。なんとすごい数のメッセージに驚いた。真っ赤なファミリアは映画で使用した車、そのウインドウにも黄色・黄色・黄色が映る。
 ファミリア  窓  天 井
 
 映画のワンシーンを再現 パネル お土産に買った黄色ハンカとラベンダーを頂く

 
 麦秋をむかえた畑とジャガイモ

 千歳空港

 千歳市が近くなった頃に走った直線道路、富良野町の”ジェットコースターの道”を彷彿させる。()北海道は、何処を走ってもこのような道路を走る。開拓された碁盤の目のような土地、広い大地は壮大である。

 千歳空港のお土産コーナーを見ましょう。 旭山動物園で買い洩らしたお土産がどうしても欲しくなった。白熊縫いぐるみの鉛筆入れです。小学生になった孫二人に同じ物を買ってあげようとおもう。

 全く同じものは無く、カバの鉛筆入れはありました。や!?やめようね。買ったのは、白熊の縫いぐるみポシェットでした。千歳空港まで寄って、これかい?そうです(^^)
 
飛行機 
 
真っ直ぐな道  千歳空港 国内線

休暇村支笏湖

 休暇村敷地内の散策路を歩く、もう ちょっと時間が早かったら良かったな。5時から始まった夕食、テーブルに着く姿を窓越しに見ると気もそぞろです。私達も温泉に浸かって夕食を頂く事にしましょう。
休暇村支笏湖    休暇村内の散策路 左支笏湖

 今晩の宿泊で明日は帰路のカーフェリーです。あっという間の二週間でした。後一日、北海道を満喫しましょう!

7/13豊北原生花園・長節湖
   花畑牧場、幸福駅、ばんえい競馬
北海道総集編    7/15登別温泉、新日本海F
inserted by FC2 system