北海道 美瑛富良野

平成27年 9月10日(木)気温17℃〜19℃
 起床AM6:30うたしないチロルの湯道の駅 出発7:45→
 道の駅スタープラザ芦別8:31 芦別川橋…8:55→
 【富良野】カンパーナ六花亭9:38 10:30→富良野駅前10:50 10:55
 →ファーム富田11:15 12:10→千望峠12:25
 →深山峠ふらの食堂12:36 13:15
↑美瑛町パノラマロード地図一部分 サムネイル表示

 →【美瑛】新栄の丘13:25(赤い屋根の家見学)13:55→クリスマス
 ツリーの木14:07→北西の丘14:20 14:42→ケンとメリーの木14:45
  14:52→ゼルブの丘14:55 15:08→天人峡温泉15:40 15:45→
 旭岳RW駅・旭岳ビジターセンター下見16:05 16:35→忠別ダム
 16:50→道の駅道草館17:05 17:15→道の駅あさひかわ17:50 
 旭川ラーメン夕食19:00(泊)
     一日の走行数 206.6km  一日の歩数 7,324歩
 表示:   ⇒ 高速道  → 一般道  美瑛町観光協会HPよりお借りしました。
美瑛ロードマップは、美瑛町観光協会のHPをご覧ください

  台風17号と18号が同時に日本列島に向かっていた。9月10日から11日に掛け、低気圧に変わった台風18号が関東から東北にかけて記録的な大雨をもたらし、各地に大きな爪痕を残した。茨城県常総市の台風大災害に心痛めながら旅をしておりました。被害に遇われた皆様にお見舞い申し上げます。ここ北海道では、雨にもならず過ごしてました。

     今日は移動と観光です。
 歌志内市を出て芦別市を通りかかった時は、激しい風が吹いてました。気温17℃と、北海道に入って一番の肌寒さを感じた。空は刻々と表情を変えていた。台風の雨が北海道に近づいているのが分かる。
芦別川にかかる橋 北海道らしい、美瑛らしい、道路 
     
 カンパーナ六花亭 カンパーナ六花亭のブドウ畑   カンパーナ六花亭内でスイーツ
   富良野に入って【カンパーナ六花亭】にてブドウ畑の斜面から十勝岳の連峰を見ると、雲が覆いきっと山頂では悪天候なのだと思えた。
 ふっとトムラウシ山の惨事が過った。
 トムラウシや左手奥、明日行こうとしている大雪山系もまるで見えなかった。
 そのような景色を店内の広いスペースから眺めスイーツを頂いた
 
台風の影響で十勝岳連峰は白いベールを被っている

 ファーム富田

 【ファーム富田】のラベンダーは、終っていた。温室の中で咲いていた。欲しい商品があったので立ち寄る。昨年以来1年間使用しているが気に入っている。ちょっと大量に買った。通販だと送料がかかるのでその代価分買えた。
 この場所に立つと不思議と和むのは何故なんでしょう。
 
  
 
 ハマナスの花からラベンダー ファーム富田花畑からトムラウシ方面
 
 ラベンダー以外のお花が沢山咲いて楽しめた

美瑛の丘めぐり

   
 牧草を刈り取って作った大きな丸い草束のロール ”歓迎ぼくちゃん!”
 売店で買った男爵芋、新じゃがで美味しい。何故ここで買うか!?不思議に思う隊長であります。

新栄の丘から赤い屋根の家
【赤い屋根の家】道路から少し丘を登った展望場所から見下ろす。昨年は無かった立札がある【ここより先農地。。。】このようにメルヘンの世界をかもし出してくれる美しい美瑛は、農家の人達が毎日作業に専念し、美味しい野菜・作物を作って下さることによって保たれています。心なしか観光客が荒すようでどのポイントでも立札が有った。
 
今回 訪れた9月は、じゃがいもの収穫最盛期である。そしてメロンが終った。8月末で終了、発送もしないそうだが、カットメロンは食べる事ができた。ほっぺたが落ちそうな位美味しかった。

【クリスマスツリーの木】
 耕やされた広大な畑は、まさに絵のようです。
 自宅家の周りを見回すと空き地になり草ぼうぼうの畑を随所で見かけるが、ここ北海道ではそういった土地は一つとして見ない。整然と耕されている。

 耕作した後のトラクターの筋が、なだらかな傾斜となり伸びやかで美しい。
 

 
 新栄の丘
 
 千望峠 ケンとメリーの木 強風で左に傾いている ゼルブの丘

 天人峡温泉】から入山する「羽衣の滝」が紅葉すると綺麗との話、ちょっと早いのは分かっているが時間もあるので偵察。日帰り入浴を目的としていた。温泉郷に入ったらいきなり廃墟の旅館、進んでも駐車スペースも無く営業しているか判断しかねる旅館前にてUターンをした。
 明日は、大雪山裾合平へ入山の予定である。まだ時間があるので下見に行こうと車を走らせる。相変わらず風は強い
天人峡 あまつ岩 
     旭岳RW有料駐車場に管理人さんはいなかった?車も一台も無い? 温泉旅館やホテルには停まっている。
 RW駅に入り2階の事務所受付へ行く。 案の定、運休であった。
山頂方面   運休の連絡掲示板
 窓口の職員さんに様子を伺う。今日の事や明日の予定等であったが、予測が付かないとの話。『明朝、6時には決定しているので連絡をください。』と言われた。とても親切に対応してくださった。旭岳ビジターセンターにも寄ってお話を聞く。
 台風18号が低気圧になって北上し気になる。登山予定を大きく変更をすることになるかも知れない。柔軟に変更出来るように計画はしてあったので、今晩は、旭川市に行きましょうと、その場を後にする。

9/9積丹半島〜ニッカ工場  北海道総集編   9/11
大雪山裾合平・自然探勝路
inserted by FC2 system