群馬県下仁田町 虻田 福寿草の里

令和 2年 3月 6日(金) 

 自宅発10:00→箕郷町→(R18)→松井田→虻田福寿草の里P    
※サムネイル表示:画像をクリックすると拡大します
 第二駐車場11:30…入口協力金¥30011:35…下・中段の小径…
 八幡様 手前…ぶらぶら…見学…展望台…(往路を戻る)上段の小径
 …八幡様鳥居…売店12:15 12:20…第二駐車場12:23
 駐車場12:25→道の駅下仁田→下仁田IC⇒
 (上信越道・関越道)⇒駒寄SP→自宅
 記号  →一般道  ⇒高速道  …歩き  園内の歩き : 3,500歩弱
 
参考: 下仁田町HP

 今日は、歯医者の予約が入っていた。定期健診で歯石をとるだけの治療ですが気が重く延ばし延ばしの予約日でした。子供の頃から いっ~!やぁ~な!思い出があって大人のそれもおばあちゃんになっても嫌いなお医者様 №1です。先生は、とても優しく見守ってくださり治療してくれるのに す・み・ま・せ・ん。
 嫌な事は朝一番に済ませて、出遅れ気味ですがお花見に行きます。
 そこは、虻田の福寿草の里です。
 
走っている道路から斜面のピンク色が飛び込み、下車して思わずパッチ!
 
 第一駐車場は満杯でした。すぐ下の第二駐車場に止める。風が強い日であったが、山の南斜面であるためか風は少なくポカポカです。
第二駐車場  小坂川 昨年の台風で被害  
  新型コロナウイルスの影響で、3月7日に行われる予定であった福寿草まつりは中止された張り紙がある。

受付・売店   3/7 中止の張り紙 
 
福寿草は、少し終盤で背高になっていた   <隊長フォト>
 
 振り返ると山肌に福寿草が一面に まだまだとても奇麗です。
    
 虻田の村落を花桃越しに 上を見上げて
     
  先の小径    
隊長フォト 紅梅 蠟梅  八重の紅梅 八幡様 
     
  鳥居を見上げて   

 展望台から紅白の梅を俯瞰
 第二駐車場から

 新型コロナウイルス感染症予防対策として、小・中・高校に臨時休校の要請(3/2~春休みまで)がでました。緊迫した状態がここ一週間続いています。自粛が3/7開催の「福寿草まつり」にも波及したようです。
 私がお稽古で利用させて頂いている県の施設、公民館等は、全て3月いっぱい休館となりました。
 この記録を作成している時(3/7)に群馬県にも感染者が一名出た報道がありました。
 その様な中ですが花桃の里では、のんびりと彩を楽しんで来ました。自然界の花は、ここの福寿草も花桃もまた来年に咲いてくれるでしょう。その時は平穏な時でありますよう願います。
 こうして健康で見学できた今日の日に感謝
です。

上のぺージへ

のろのろ風風

inserted by FC2 system