群馬県赤城山 小沼周回 標高1,450m

令和5年 5月30日(火) 
 自宅発AM9:00→渋川市北橘村→(353号)→赤城道路
 →見晴山9:40→覚満淵駐車場9:55 10:00→小沼駐車場10:05 
 小沼駐車場10:15…時計回り…小沼東岸…
 …小沼水門11:05…おとぎの森・長七郎山分岐11:12
 11:15…小沼水門11:23…小沼駐車場11:50
 駐車場11:59→往路を戻る→→自宅13:55着
  小沼周回の歩数 3,846歩

 表示: → 一般道   …歩き   ↑赤城ポータルサイト様より借用<HPはR3.3.31閉鎖>
 一昨日の赤城オフ会で遭遇したツツジ群落が忘れられない。昨日は雨、梅雨と台風の影響でこれからの天候不順は見てとれる。あのシロヤシが散る前にもう一度見たい・行こうと話す。お天気は味方をしてくれました。
 5年前より更に今年の方が花付きが良いと新聞報道もあった。すれ違う人からも声を揃えて感動の声を聞きました。

 一昨日(5/28)見た時より、見晴山のツツジが更に赤くなっていました。小沼の彩どりも鮮やかでした。山の一週間は違うと言いますが、たった一日経過しただけなのにこんなに違うんですね。
見晴山のツツジ達 小沼P 平日なのでこの時間スペースあり
 
  小沼俯瞰 <隊長フォト>
小沼湖岸から地蔵岳 ミツバツツジが散っています。昨日は雨でしたもんね
一昨日は散っていませんでした。 

 
ヤマツツジは蕾 
   
雄しべが10本確認できるので
トウゴクミツバツツジ
晴れていると水面との調和が
色鮮やかになりますね。

        名付けて【もののけの森】  
小沼水門  倒木の株  長七郎山・おとぎの森分岐 
   
   
 

 小沼駐車場に近くなると沢山の人と出会いました。やっぱり駐車場は満車、自家用車・大型バスが路駐車してます。一昨日のようではないにしても大人気の赤城山ですね。

 シロヤシオをもう一度見たい!今年の内にもう一回見たい!その様な気持ちを叶えてくれる小沼のツツジ群でした。
 
路肩駐車

 夕食が済んだ時間に山の大先輩「歩く花の図鑑さん」から電話がありました。『小沼に行った?素晴らしいから出かけてね。』 今年、87歳におなりになった今も、娘さんご夫婦と一緒に自然を楽しんでいるようです。『膝に負担がかかると。。。』と、おっしゃりながら歩いている姿は、私達は見習わなくてはなりません。
   シロヤシオありがとう。ツツジ達ありがとう。  


のろのろ風風

inserted by FC2 system