長野県 野沢温泉村 小毛無山 標高1,450m

令和 5年 6月 7日(水) 
 自宅発AM6:30→渋川伊香保IC⇒(関越道)⇒塩沢石打SA
 7:257:55→津南 道の駅信越さかえ8:40 8:45→
 →奥志賀公園栄線8:58→(502号)→竹の子採取券販売所通過→
 戻る9:42→販売所駐車場9:50→ゲレンデ登り口駐車移動10:05 
 駐車10:08…サンカヨウ群生地 花畑の小径…ぐるぐる…
 尾根道10:28…リフト山彦駅前10:35…小毛無山山頂10:38
 10:50……往路を復路…駐車場11:20
 駐車場11:23→上の平高原サンセットポイント11:56→野沢温泉
 グランド前12:00→花の駅千曲川→中野市→志賀高原蓮池
 14:04→田ノ原湿原14:1014:30→木戸池14:35→
 (草津白根山道路)→芳ヶ平俯瞰14:37→長野原→自宅17:15着
       お出かけ中の歩数 11,372歩

 表示: ⇒高速  → 一般道   …歩き  標識を利用しました 
サムネイル表示=クリックで拡大

 昨年、ここのサンカヨウの群生地を知りました。先日開催した赤城オフ会のメンバーK2Coupleさんの記録での事でした。今年の赤城山長七郎山小沼オフ会の時にもお聞きしました。行きたいと思っていても早々行けるものではありません。ところが、花の開花条件・我が家の条件・まず隊員(私)の体調です。三拍子揃って、隊長が行こうと言ってくれたことで決断をしました。ここ数年長距離のお出かけをしていませんので、少しの不安を抱えながらも出発しました。

 関越トンネルを走るのも久しぶりです。塩沢石打SAの魚沼産コシヒカリの塩おにぎりを朝食にいただこうと楽しみにしていたなら何と!店はコンビニになっていました。私達は時代錯誤している人物の様でした。
関越トンネル  塩沢石打SA
  塩沢石打ICで関越道を下りる。353号線 清津峡を通過、117号線 平滝駅近くの栄村から()から奥志賀公園栄線502号を走って向う。林道には桃色系のタニウツギが最盛期で両側で迎えてくれた。道路はくねくねです。野沢温泉へ下るT字路で左折して毛無山方面へ行く。スキー場に入るとワラビ採りの方達が沢山いました。

サムネイル表示クリックで拡大 大規模なスキー場
 竹の子採取券販売所のハウス検問を
手信号で通りすぎた。
程なくすると下り出した。
違う!!と、戻る。
 竹の子採取券販売所
   
登り口残雪     斜面一面の花
 
 
 係員さんにお聞きする:ここに止めてサンカヨウは見学ですよ。
との話でした。他にも沢山情報をお聞きしました。
サンカヨウは最盛期は過ぎたこと  この林道を150m行った先に、ゲレンデの登り口を進むと群生地があります。  ■毛無山に登りますか? 
熊出没情報があります。 ■もうちょっと行ったところから車で上れるけど乗用車は腹を擦るかな?  林道に止めてもいいよ。 
 
ありがとうございます。
我隊は、ハウス前の駐車場に止めて歩き出しました。ところが忘れ物をして戻って、やはり車で林道脇に止めることにしました。根曲がり竹の子採取の人達は沢山見ました。サンカヨウの方へは3組のみでした。
 
 道の駅で買った根曲がり竹の子

ごたいめん~! わあ~! 美しい! 
 
 
サンカヨウの群生地脇で見た花     
エンレイソウ ヤグルマソウ シダ ズダヤクシュ?
 ユキザサ  ニョイスミレ
 

 
広大なスキー場
リフト 山彦駅 
冬季のみ利用可
 
   
小毛無山展望台   方位版

登り上げて山頂展望台までの路で見た花  
フキの花 ナルコユリ? タニウツギ ヤマガラシ?
ハルサキヤマガラシ?
ツクバネソウ
  
 ツバメオモト ツバメオモト ツバメオモト  

小毛無山頂を振り返って

【隊長撮影】 クリスタルサンカヨウにちょっと近いです

 
群生地と林道 
 花言葉:親愛の情・幸せ・清楚な人、純白な美しいサンカヨウにたっぷり会えてご満悦です。
シンデレラのガラスの靴:クリスタルサンカヨウには条件が揃わず
会えなかったですがそれなりの花は見ました。

 

 
上の平高原 サンセットポイント
  野沢温泉街 

 志賀高原、田ノ原湿原へ 


 美人林へ回って帰ろうか?志賀高原を通って帰ろうか?と迷いました。”二兎追うもの。。。” 何とかと言います。順当に帰りましょう。 
 
帰り道に立ち寄りました。
蓮池 木戸池
 ところが欲張り隊員さんは、もしかしたら田ノ原湿原のワタスゲが咲き出しているかも!と、言い、止まってもらった。
隊長:本当に欲張りなん・んだからぁ~
と、いさめられました。
隊員:走っているんだから通っているんだから寄らない方は無いよね~。

田ノ原湿原標識 レンゲツツジの蕾
残念!ワタスゲは、木道の間にチョボチョボとあるのみでした。腕章をつけた地元職員さんにすれ違う。『今年はまだですね。裏年と表年がありますので、今年の期待はその時になって見ないとですね。』そうなんですね。。。
しょぼくれた隊員でした。レンゲツツジがまだ蕾ですもの時期が早いのは確かです。そそくさと引き上げました。
 


 久振りの遠出で、すっかり自信を取り戻した感じがします。これから少しずつ歩いて花を見に出かけましょう。
今日は最高の日でした。感謝  



のろのろ風風
inserted by FC2 system