長野県軽井沢町 雲場池・熊野皇大神社標高1,200m

令和 5年10月25日(水) 
 自宅発AM9:00→(一般道)→旧国道18号碓氷峠通行止め
 →めがね橋まで通行可→めがね橋10:3010:40→碓氷湖
 10:4310:53→雲場池 駐車場探し→
トラットリアプリモ
 本店11:3012:40…雲場池13:20
 →熊野皇大神社 駐車場13:49
 駐車場13:50…鳥居…山門…神社…十二社稲荷…御朱印…
 駐車場14:20
 駐車場14:23→軽井沢・プリンスショッピングプラザ 
 イースト一軒のみ立ち寄り→(一般道)→自宅着

 表示: ⇒高速  → 一般道   …歩き  標識を利用しました 
サムネイル表示=クリックで拡大

 10月21日夕方、帰宅すると体調不良になり玄関で動けず座り混んた。一年振りにメニエールになってしまいました。お医者さまで治療して頂いて薬を飲むこと三日間、気にならなくなりました。無理はしないで時間を過ごしていてもつまらないし、家にいても考えちゃうし、気晴らしに紅葉見物へ出かけることにしました。
 では何処? 妙義山はまだ早いし、県境の長野県へ出発しました。

 今年の台風7号の影響により、旧国道18号上下線(安中市碓氷峠から安中市愛宕山下)が通行止めとなっています。
群馬県側からめがね橋までは通行可能のようなので、そこまで行きました。やはりここは紅葉がまだですね。
めがね橋 何度見ても 壮観! 迫力ある
 碓氷湖へ
 紅葉が始まっています。今日は、あんまり歩かないことにします。大人しく立ち位置で見学です。モミジが段階的に紅葉になっていく色合いは美しいです。ダム堰堤で斜面のコンクリートで作業が始まるようです。安全帯をつけていました。大変ですね。お疲れ様
 

 ↑  工事の方が三人

 静寂の碓氷湖

雲 場 池 へ 

  雲場池の見学に行くことにしました。到着はしたもののここは駐車場が近くに無い。池の周りを2回グルグル回っても駐車場は無く、人混みと渋滞は避けられませんでした。ナビでヒットした有料駐車場へ向かいました
 その前に早めの昼食にしましょうとレストランに入る。ここも待ち時間30分以上とのことでした。食事と雲場池の見学両方を兼ね備えて店に入る。
 初めて入ったレストランですが、とても美味しかった。記録を取りながら気が付いたのですが大きなお店で星4☆人気のようでした。

 食べ始めてからの写真、
二人でチャージして食べました

ごたいめん~! 美しい! 
入口 正面  一周できる 対岸 
今日はメニエールの薬をまだ飲んでいるので、フラフラが来たら困る。
歩かない。これは決まっていたのでそのように見学しました。
それにしても外国の方が多い。ここ日本・外国?と見間違うほどでした。
 
 
息が止まるかのごとくの美しさ。
春 新緑の頃 遠い昔 公民館事業で撮影会に参加してここへ来ました。
その後に数回 その時とは、全く別の景色 美しいです。 

 熊野皇大神社へ
群馬県と長野県の県境に立つ神社

 
 



鳥居前 足元の県境板 見上げると紅葉の始まり
 山門足元の県境板

 
   
左は長野県の熊野皇大神社 中央 本宮  右は群馬県の熊野神社
     
 長野県 熊野皇大神社の御朱印 ヤタガラスの御朱印
切り絵になっているカラスの形を抜いて
厄抜けとするそうです。
今の私には持ってこい! 
群馬県 熊野神社の御朱印 

長野県側 熊野皇大神社の裏には御神木のシナノ木
樹齢約1,000年
  
 
軽井沢町のパワースポットとのことです。左回りで回って、十二社稲荷神社をお参りする。山肌の小高い所に ”どこでもドア” がありました。

見下ろすと枯れ葉のハート。
シナノ木は葉がハートの形を
しているそうです。

奥社は、山の中を更に10分と
いうのでここで終わりにしま
した。

 気分転換のお出かけと散策でした。やはり自宅に到着すると車に乗っているかの如く揺れていました。ひと眠りしてすっかり元気を取り戻しました。
   健康が一番です。出かけられたことに感謝  



のろのろ風風
inserted by FC2 system