長野県 五味池破風高原自然園 (1,450~1,800m

平成24年 6月30日(土)
 自宅発AM6:30→(R145)→大津7:15→(R144)→鳥居峠7:44→
 菅平→(R406)→須坂市仙仁温泉前8:14→(R346)→駐車場8:53 9:00
 →五味池破風高原つつじハウス(管理休憩舎)P9:05→大平駐車場9:30

黒矢印=往復路

大平駐車場発AM9:40…林道終点10:00 10:05…大平高原
 10:20 10:55→つつじハウス
駐車場11:00
  11:00…一本松11:25…西五味池分岐11:28…五味池大池11:37
  12:30…林道…西五味池
12:52…つつじハウス(管理休憩舎)

13:13
 13:25→駐車場13:29→(R346)→須坂市14:00→菅平高原→鳥居峠
 →長野原→あづま温泉桔梗館16:1016:50→自宅17:30
表示:   → 一般道   …歩き     五味池破風高原地図

6月最後の日、出かけてみました。 名前からすると長閑な高原の散歩と思いましたが、どっこい!そうは問屋が卸しません。
 高原の拠点となるつつじハウス(管理休憩舎)までの車道にも参りました。この県道五味池高原線は約20km、カーブが80ヶ所あります。標識があるので間違いなく一目瞭然です。ヘアピンカーブやらのつづら折れが断続的にあります。乗っている私は、何とも無い筈ですが体の主軸が揺れ動き、いささかくたびれました。
(運転してくれている隊長、すみませんm(__)m)
 車の交差出来る道路では無く一車線です。対向車が来たらバックするなり、交差できる所で譲り合わなくてはなりません。道路は舗装してあり悪路ではありません。
 少し時間が早かったので、下って来る車には1台しか合いませんでした。 他には、車道にニホンカモシカが【我れの道】というようにいましたが、すぐに林の中にどいてくれました(^^)

8:53

9:00
 やっと、着いた駐車場、管理人さんがいて有料と言われる。明日(7/1)で、レンゲツツジ祭りが終了なので料金は気持で良いそうです。気持ちの支払いを済ませて通過しました。駐車場からの展望は、料金云々は別の話、北アルプスの大展望が見られて素晴らしかったです。

←サムネイル表示:画像をクリックすると拡大します。
  白馬岳方面
9:05
 そして、つつじハウス(管理休憩舎)に着いたものの車は一台もありせん。
 大丈夫かな?と思っていると2台・3台と後続車がきた。管理人さんの巡回ワゴン車に会い、いろいろお話を聞く。破風岳へ通じる林道を、土日のみ解放してくれるという。
  標 識
つつじハウス管理休憩舎
   レンゲツツジは大池より綺麗に咲いているとの話、先にそちらを見学しようと、案内車にそって林道を破風岳方面へ行く。 「大平」という駐車場20~30数台は、止められそうです。広くてレンゲツツジが終盤のもののとっても綺麗です。【わらびは、採りほうだい】と教えてもらう。

大平の高原  大平駐車場
9:40

10:05
 折角、破風岳までのアプローチが短くなったのだから行こうと歩き出す。大平駐車場から歩いて約1kmで林道も終点です。(→) そこからは、コメツガなどの林と笹原を登るようだ。
 人に会いません。なんか。。。よ~く考えてみたら破風岳は群馬県側から登山すれば良いのである。目的は五味池へ来たのでした。
破風岳への林道
林道終点標識 「破風岳」
   大平と五味池 大池のレンゲツツジをご覧ください。

Flashを使用して画像の処理をしています。画像上で、自由にクリックをしてご覧ください。

11:00
  レンゲツツジの咲く大平駐車場に戻った。
 もう そこは、さっきの静けさとは打って変わって、車の止める所が無い位の人です。管理人さんもいて、ご挨拶を交わす。散策して、わらびも少し採って、車でつつじハウス駐車場に戻る。

さぁって!ここから五味池大池へ下降です。
   真ん中に五味池大池
11:25

11:28
   何だかとっても急下降です。今日はこんな風な山へ来るつもりではなかったと、1/25,000地図を出す。林道でなく最短距離の大池への山道を下ってしまいました。

下り始めて単独の方が降りて行きました。下っている山の中は私達だけ…
 何か、喋りたいよぉ。。。。
一本松
西五味池分岐
11:37

見えた!五味池の一つ大池に到着!
【満開の山】山と渓谷社刊に書かれているような池そのものでした。
 大池はまるで神秘空間といったようなぐあいだ。岩峰に隔たれてた小さな空間…(略)ワラビが気ままにニョキニョキと顔をだし…。
  五味池大池
下って来た山と、大石

12:30
 五味池大池は、私達を含めて4組です。

お弁当、食べよう!お腹が空きました。朝は早かったし、ちょっと破風岳への道も歩き、レンゲツツジの中を散策して、午前の部は充分歩きました。今日は手作り弁当です。やっぱり、おいしいわ~(幸せ)

五味池大池
 お弁当を食べている傍らのワラビ

12:52
 帰りは林道を帰ります。
 林道を歩いて大池に来た方に、どの位かかったかを聞いた所、『30分位ですよ。』とおっしゃった。半信半疑で頷く。あの斜面を下ったのだから林道とはいえ、登りです。もう少し時間がかかるかなぁ~と思った。
西五味家標識  西五味家
13:10
 この復路の林道も、誰にも会わない。つつじハウスに近くなった頃に3人に会いました。
 五味池大池への往復は、自称おしゃべりの私が居ても熊鈴は必要と思いました。 帰りの林道途中で、風に漂って獣の臭いがプーンとしたんです^^;
(^^)
  つつじハウス目前の林道
 今回の山は、高原歩きのような距離を楽しもうと計画したが、「想定外の高原」であったことは言える。
 歩き終えた後は爽やかで、とても満足です。なんだ 歩けたじゃん!(^^)  100万株を超えるレンゲツツジは見事でした。 他の山には無い、五味池破風高原のレンゲツツジ観賞でした。