藤岡市 庚 申 山 (189.0m)

平成25年 1月27日(日) 
 自宅発AM10:55→駒寄SP⇒藤岡IC→庚申山総合公園第一駐車場11:30 国土地理院1/25,000地図 リンク
サムネイル表示:画像をクリックしてください。拡大します。 
 駐車場発11:38…さくら山11:52 11:57…切通し12:06…ドコモ電波鉄塔
 12:09…庚申山 愛の鐘の塔12:1512:23…ひょうたん池分岐12:32 
 12:41…ひょうたん池12:39…ミニ遊園地12:4212:50…ミニ動物園12:59 

 13:13…つつじ山13:18…第一駐車場13:22
 駐車場PM13:30→藤岡ラーメン大龍→高崎市内 買物→
 自宅
表示:  ⇒高速道 → 一般道   …歩き        庚申山総合公園地図

 前日までの予定では、桐生市の吾妻山を登るか、我市の総合公園で散歩の予定でした。
 大寒波襲来で毎日が寒く、一日おきに午前中が数pの雪である。今朝も起きると雪が積もっていた。太陽はきらきら輝いているのだが、これでは何処へも行けない。出鼻を挫かれ、うだうだ。。。のろのろ。。。と時間を過ごす。やはり歩かないと体が鈍る。我家より北は駄目だし、標高が高くても駄目でしょう。それでは、ブログ等で紹介のある庚申山に行ってみようという事になった。お隣の「藤の咲く丘」や「みかぼみらい館」は、良く行っている所ですが、庚申山だけはまだ登った事が無かった。

11:38

サムネイル表示:
画像をクリックしてください。拡大します。
 
  第一駐車場に止める。案内標識を見てデジカメに撮って今日の地図とします。駐車場は、満車に近かったが、一番上段の駐車場に空きがあった。
  駐車場内の標識  駐車場より登り口
11:39



11:51
 つつじ山→さくら山→庚申山→外回りして→ひょうたん池→ミニ遊園地→ミニ動物園→つつじ山に登ってとコース取りをする。
 早速スタートをした。歩きやすく整備されていて景色も良く、いいところである。登り上げたところにトイレがあった。
 その前で、下りて来た方から声をかけられた。同時に、私達もコースのお話を伺う。 蝋梅が咲いているお家が有るそうだ。
程よい山道  藤棚
11:52



11:57

  
 さくさくと歩いて行く。芝生の上に展望台がある「さくら山」に到着した。大展望に嬉しくなりました。やはり、自分が住んでいる方の山並みが好きですね〜。
 さくら山展望台 【庚申山ふれあいの道】さくら山
    
  【榛名山】  榛名富士 相馬山 二ツ岳   水沢山(浅間山)   小野子山 子持山 ↑  県庁
  展望台から眺めた榛名山・小野子山・子持山・赤城山が綺麗でした。
スカ=ッ!とする眺めに、ああ・・健康でなくっちゃ。。。つくづく思いました。
11:58



12:01
  
 庚申山に向かいます。
 藤棚をくぐって向かう道は、その季節になったら沢山の人で賑わうのでしょう。枯れ木の下を登りながら想像するのも楽しい。
 一旦車道に出るという。本当だ!
 小学生と思える子供達が数人自転車に乗って遊んでいる。高台にある民家の子らでしょうね。
藤棚 天狗山と大岩の分岐
12:02
 
 ()このような道を歩いていると、どこかで同じような所を歩いたみたい。デジャビュなんでしょうね。山を歩いていても同じ経験がある。同じ体験の方はいらっしゃいますか?
 ここ数日、寒いです。でも、この辺りはぽかぽかの陽だまりハイクです。長閑で良いなあ〜。
  右 庚申山への山道  畑には野沢菜や白菜、葱
12:05



12:10
   
  ここは左に進みます  切通し  ドコモ電波鉄塔 庚申山へ
12:15


  毛糸の帽子を被って歩き出したのですが、登ったり下りたり、また登ってと、数回繰り返して庚申山に着くころは、暑くて帽子はいらなかった。  
  カラスウリ 庚申山 愛の鐘の塔 庚申山  

12:23
 庚申山は、アップダウンがあって楽しいとお聞きしていたのですが、本当にその通りです。
 
ここまでに何人の人に出会っただろうか。ご夫婦で山を歩く人、老人ご夫婦、単独の写真を撮る人、ご婦人同志、親子で犬の散歩、若い人のジョギングというかトレイラン。そういえば山歩きの子供に会わない。と思っていたら今風の抱っこ帯で、パパが赤ちゃんを抱っこをして登って来たご夫婦に会いました。可愛い赤ちゃんです。
8ヶ月とおっしゃたかな?
   
 
庚申山 愛の鐘 塔の最上階から山頂広場
  「愛の鐘の塔」より:赤城山の山頂は、雲がかかり、どうもはっきりしない
12:25
     庚申山を後にして、ちょと登った所に、お稲荷さんがあった。  下りながら右手を見ると木々の間から青空がぬけて素晴らしい景色です。
  稲荷様 青空
12:32
 ひょうたん池の分岐です。
 「こっちへ行こうか?どうしようか?」なんて言っていると、ご夫婦一組が左手視界に入る駐車場の方から登って来た。
またまたお喋りをさせて頂いて、あれこれ聞いて、ひょうたん池に下ることにした。
   
 
 ひょうたん池分岐  池の脇 舗装道路にでる
12:39

 池には、マガモがスイスイと泳いでいた。
 男坂の標識がある。この次に来た時は、男坂をおりてみよう。
ひょうたん池 男坂への標識
12:42




13:13
 
 ミニ遊園地とミニ動物園は、孫達を連れて来る予定が有るので、下見です。アスレチックや遊具、モニュメントと見渡す。
 この公園内のパンフレットは無いのかな?と売店で聞く。
教えて頂いたところまで戻る。有りました(^^)

 ミニ動物園は、私達でさえ楽しめたのですから孫達は大喜びをするでしょう。絶対に連れて行こうと思いました。
 アスレチック ウサギ


 庚申山総合公園へ今まで一度も行ったことが無かったが、このように自然を堪能できる良い場所があるなら今度はちょくちょく訪れてみようと思った。
 そうそう 我市の総合公園も同じような広大な面積の中に運動場が有ったり、遊びの広場があったり、体育施設が有りで庚申山総合公園と似ている。ただ、山頂と言う頂きが無いです。我市総合公園は「花」が豊富です。花好きには毎週でも行ってみたい所で、お勧めですよ。素ん晴らしいですよ(^^)
 【のろのろ風風】HP Contents 【ウオーキング
に紹介しています。良かったら覗いて見てください(^^)/ m(__)m


上のぺージへ
inserted by FC2 system