渋川市 丸塚(三等三角点) 赤城自然園 675.03m

平成25年 4月27日(土)   
 自宅発AM9:35→赤城自然園駐車場10:00
サムネイル表示:画像をクリックしてください。拡大します。 
 AM10:10総合案内所(左回り)…【ゼソンガーデン】見晴台10:52 
 11:03…【四季の森】炭焼き小屋11:27 11:37…樹上小屋11:40昼食

 12:00…ナナフシ橋…【自然生態園】昆虫広場12:33…レンゲショウマの苑
 …カブトムシの森…ミズスマシの池12:58…トンボ池・昆虫館13:09…
 カタクリの林…丸塚(三等三角点)13:35…ナナフシ橋13:41…【四季の
 広場】…セゾンガーデン【見晴台】13:47…総合案内所14:10…
 駐車場14:30

                           万歩計 11,240歩   
 駐車場発PM14:30→自宅着15:00
表示:   → 一般道   …歩き <自然園パンフレットより>

肌色の線=往復路 往路→ 復路→

 あまりにも近すぎて何時でも行けると思うので、ここの所、ちょっと遠のいていた【赤城自然園】は、山のようで山でなく、花好きにはたまらない場所である。ゆっくり・ゆっくり自然に親しみ、花を愛でました。 
 今日の目的は【歩きたい】でした。充分満足させてもらった。午前10時10分〜午後14時10分までの4時間、11,240歩の歩きの時を過ごした。

10:10
 受付で、4月に開花している花のパンフレットを頂いた。その花は、全て!♪ 見ようとスタートをする。
 
今年は、年間パスポートを購入した。

1年間有効1人3,000円 開園日には、何回入っても構いません。
  総合案内所  歩き始めはヤマブキのお出迎え
10:45

 通常の入園料は、大人1人1,000円 セゾンカード、UCカード、JAFカード等を持参すれば名義人本人は、500円です。

 アカヤシオのトンネルは、時期的に遅いので期待してはいなっかったのだがやはり探す。あった!別名:ヒトツバナ そのような姿で咲いていた。可愛いです。
来年の為に花摘みをした後でした。
  アカヤシオ  十二山神 鳥居 
10:52

 
 炭焼き小屋にて、「ミニ炭俵」作りの無料サービスをしていた。ラッキーな日に来園して良かった。(売店で有料販売している。)
自分の好きなデザインを決めて、沢山の炭の中から切る。その後、炭焼き小屋職員さんが俵型に作ってくれた。 
   
  【ゼソンガーデン】の見晴台から後方 榛名山 
 
自然園内で見た花々 紹介してない花もあります。
  GET Adobe Flash Player
   Flashを使用して画像の処理をしています。
画像上でクリック→拡大→写真右「ClOSE」クリック→戻る
 
 
  【すみれ】
   
 
   この季節は、すみれが沢山咲いているという。自然界の中で交配されて新品種も育っているそうだ。 
 
12:58

 
   風がちょっと強かったのですが、池の水面は、青空を映してとても綺麗でした。   13:58
ガーデニングのアイデアを与えてもらえそうです。
   ミズスマシの池    散策の小路  
 
    数えきれない程の花を見ました。撮った写真の枚数は260枚弱、ボケ写真は削除しても240枚は超えてます。園芸種の花は、全く撮らず山野草・樹木のみです。花の美しさに余韻を残し、総合案内所のベンチに座って、自然園職員の方とお話をさせてもらう。
分からなかった花の名前を、カメラの液晶画面を見て頂きながら教えてもらう。我家に咲いている大好きな「すみれ」【和名:ふっかけすみれ】を園内で発見できたのはとても嬉しかった。
 この次は、いつ行こうかな〜。 パスポート券を有効につかいましょう(^^)


上のぺージへ
inserted by FC2 system