群馬県 赤城山地蔵岳(1,673.9m)・覚満淵(1,360m)

平成25年 8月28日(水)
 自宅発AM9:20→コンビニ→八丁峠駐車場10:23
 駐車場発10:40…山頂11:1512:00…八丁峠駐車場12:25
 駐車場PM12:28→覚満淵駐車場12:35
 覚満淵散歩12:45…(左回り)…13:25…覚満淵ビジターセンター隣売店

覚満淵駐車場13:50→自宅14:38
              今日の歩行数=7,747歩
表示:   → 一般道   …歩き       赤城山 道路地図 前橋市HPよりお借りしました
サムネイル表示:画像をクリックしてください。拡大します。

朝晩涼しくなってきました。
 我家から見える赤城山は、ここ数日、青空のもとに柔和であり、雄姿を見せ堂々としている。 「今日は、登ってみよう〜よ。」と
出かける気持ちになったのが朝の8時過ぎです。自宅出発9時20分でした。平日隊になった好条件の日でありました。

地蔵岳の駐車場「八丁峠」には、山頂の鉄塔群の調査の方が沢山いらっしゃいました。
「お仕事お疲れ様です。」とお声をかけてから
「私達はお遊びです(^^)」と話す。
子供を連れて平標山へ登った話を隣で聞きながら微笑み返しを頂いた。

先に出発した調査の方達の後を歩き出す。
   八丁峠駐車場  登り出しの階段
 花は無いかな?と思ったのですが、いやいや楽しませてもらいました。何と言っても遠望がきき素晴らしい眺望です。
 孫と登った長七郎山と小沼の深い緑色が、まだ「夏」そのもでした。
 長七郎山と小沼  山頂の青空

私 困ったものです。。。
 今日、新品のステッキを下したのですが、途中で先端のゴムサックが無くなっちゃいました。気が付かずしばらく登ってしまった。がっかり。。。(泣)
帰路によ〜く!見ながら歩いたが無かった。
もうもう…ドウシヨウモナイおっちょこちょい!
山頂 振り返って八丁峠への道  鉄塔群
 程よく汗をかいて山頂です。丁寧にお参りをした。何処へいってもお願いをするので、時にはお礼も言わないといけないですね。
 晩夏の涼風に体をまかせ山頂のひと時は素晴らしかった。山頂でお弁当を食べてから下山、今度はいつもの覚満淵散歩です。
   山頂標識   山頂の様子
  山頂から黒桧山と大沼

地蔵岳までに 出会った花

覚 満 淵

水曜日なのに結構な人出です。
 水面はカモが泳ぎ、秋の花が咲き とてもきれいです。

覚満淵入口
   覚満淵
覚満淵から奥、篭山と鳥居峠

出入り口

覚満淵で出会った花

我家からこんな近くに百名山の一つ赤城山があって自然を楽しめる。良い環境に住んでいる事にありがとう。。。感謝!感謝(^^)(^^)
 これからは、今日みたいな「ぶらり山散歩」もいいですね。