群馬県 芳ヶ平 (1,832m)

平成25年10月12日(土) 
 自宅発AM9:30→大前→コンビニ10:53 10:58→草津白根レストハウス
 第二駐車場着11:32
 駐車場発11:40…ガス発生地帯12:17…コンクリートの土手12:37…
 草津町分岐13:10…芳ヶ平ヒュッテ13:11 13:15…湿原入口13:16…
 芳ヶ平三つ池13:19
 …芳ヶ平ヒュッテ13:46…往路を戻る…草津白根レストハウス第二駐車場15:00
                      歩行数=14,401歩
 白根山第二駐車場15:18→展望台→道の駅八場16:30 16:40→
 自宅着17:45
     
表示:   ⇒高速道 → 一般道   …歩き  白根第一駐車場 地図 サムネイル表示:画像をクリックしてください。拡大します。 

 芳ヶ平にはHPの記録が無い頃に行っている。最初は、野路野路クラブで歩きました。運動会の振替休日9月最終週の月曜日と記憶しているが、寒い朝であった。霧氷がついた渋峠を下った。その次は、のろのろ風風と隊長の勤め先、社員ご夫婦と歩いた。
 今朝、朝食を食べるまで、まさか まさか山へ行くなんて思ってもいませんでした。9月末から10月の土日は、それなりに用事があって空いている日が無い。今日も野暮用があったが、電話で済んでしまった。外を見るとあまりにも良い天気「何処かいこうか?」 この時間だと榛名山の掃部ヶ岳か赤城山の地蔵岳だね? 芳ケ平は孫達と歩く為に取っておきたいしね。この時間じゃあ〜無理だよね〜。

11:22  「下見がてら!!芳ヶ平へ行こう。」という隊長
 だ・だってもう8時50分ですよ〜!

 乗りの良い私も 「じゃあ そう する!♪」
 準備の早い事、早い事!
   道路と交差するロープウエイ  後方 白根山と歩き始めの標識
11:49  紅葉は、草津を過ぎたころから素晴らしかった。お天気も青空に雲がポッカ〜ンと浮いた暖かい気温です。
 思った通りだろう〜!  はい はい。
 歩き初めは、11時40分です。
 スタート  ナナカマドと池
12:03



12:06
  
 駐車場は、白根山頂から吹き降ろされる風が結構強く、長袖を着てウインドブレーカーを羽織る。半袖姿の人もいたがさすがにそこまでは出来なかった。
 見覚えのある林道だけど、このようにロープが張ってあったかな?とにかく整備された道を芳ヶ平に向けて歩きます。

 ナナカマドが沢山あり真っ赤でとても綺麗です。
林道?道?  左に行きます
 12:08    
  右には巨岩の景色
12:08  
   左には白根山の荒涼とした景色
12:07
 なだらかな歩きですが、どんどんと下ります。帰りにはこの道を「登らんといかんわなあ〜。」(私)呟きました。
 登って来る人は、きっと暑いんだわ。
 ガス発生地区に入ると、特有の臭いが風に乗って漂う。荒涼とした景色に更に輪をかけた荒々しい姿を見る。大きな石の割れ目から小さい木が育っていた。何処から水分を吸うんだろう。
 ヒュッテが見え出すとメルヘンチックな景色に、絵本の世界に
 引き込まれたようだ。
   硫化水素ガス発生地区   芳が平を遠望
13:10 

”やはり美しい” 尾瀬ケ原でも同じ言葉を呟いた。ここでも同じ、兎に角!綺麗です。のろのろ隊は更にゆっくりの亀足隊です。
 草津町への分岐で数組休んでいる人がいる。標識を見ると意外と近いのに驚いた。1時間30分とある。
  草津町への分岐  ヒュッテ手前の大沢川
 13:15
  今歩いてきた道はこの車が走るんですね。車体より目立つ大きな幅広のタイヤです。雪上車のようなものも一台ある。
 ヒュッテは閉店していた。残念! テレビで紹介されてから更に人気のようです。
     
 
パトロール車   湿原入口 芳が平 
13:19
 
   湿原のパノラマ  
 13:43
 遅い朝食だったのでお昼も必然的に遅くなった。この池の前でコンビニ弁当と持参した漬物や果物を食べる。
 やや。。。渋峠上には重たい雲が発生してる。早目に食べて帰りましょう。
慎重過ぎる私達は、午後は帰路と決めて山に入ります。。。いつもは
 やはり、今日の出発は遅いなあ〜とちょっぴり反省です。
    
 
芳ヶ平を振返って 雲の切れ間からの日差し 
 14:23



15:07
  中之条方面は青空である。まだまだお天気は持ちそうだ。
 平原なので見渡せる景色、標高2,000mは、天候の動きが激しいのが分かる。
 振り返って渋峠から芳ケ平方面を見ると、霧が下りてきている。なんとなく早足になっていた。()往路では雄大な姿を見せていた白根山も霧の中になりました。  登山靴を脱いで、車に乗ると駐車場も霧に覆われた。途端に風が冷たく、さっきまでの温かさは嘘のようであった。
 
  芳ヶ平で 出会った花と実
 
 
 
 ”思い立ったが吉日”このような成り行きで芳ヶ平を歩けた。数日前に赤城の詩さんの記録を拝見させて頂いて、ここへ来たい気持ちに拍車がかかっていた。孫達を連れてくる前に下見のつもりもあった。想像を超える紅葉の美くしさに、我県の観光名所と山を沢山の人に紹介したいです。遅い出発であり、帰路は足早に歩き休憩もそこそこでありましたが充分に楽しめた一日でした。感謝!m(__)mです。

上のぺージへ

web拍手 by FC2「山行記録」作成者の励みになりますので【拍手ボタン】を
押していただけるとうれしいです。また、管理者への連絡方法としてもご利用ください。

inserted by FC2 system