群馬県 照 葉 峡(てりはきょう) ・ 諏 訪 峡

平成25年11月02日(土)
 自宅発AM7:15→渋川伊香保IC⇒水上IC→291号→粟沢信号左折→
 63号→藤原→須田貝ダム8:12(朝食)8:30→照葉峡8:50

照葉峡→ひぐらしの滝→白龍の滝…
 →…潜龍の滝11:05
 潜龍の滝奈良俣ダム11:10
  奈良俣ダム駐車場11:12…ダム天端…駐車場11:3712:15
 奈良俣ダム駐車場12:15→道の駅水紀行館13:10
 道の駅駐車場13:20…紅葉橋13:26…原一雄歌碑13:36…笹船童子公園
 13:46…諏訪峡大橋下13:50  14:00…紅葉公園14:05…少し先…笹船橋渡る
 14:30…道の駅駐車場14:50

今日の歩行数=17,325歩
 道の駅水紀行館駐車場15:10→(一般道)→自宅着16:40
表示:  ⇒高速道 → 一般道   …歩き  道路地図照葉峡 諏訪峡 諏訪峡 サムネイル表示:画像をクリックしてください。拡大します。

地方新聞に県内の紅葉名所が大きく報道された。ついこの間まで、暑い!暑い!と言っていたのに、すっかり山々は錦の衣をまとう様になった。昨年この時期(H24.11.3)に、一ノ倉沢まで歩いた。紅葉と初雪のコラボレーションに遭遇、美しい光景に目を瞠った。その思い出がある中、今年はどこにしましょう?と、いう事で決まったのが照葉峡の11滝巡りです。坤六峠へ抜けて尾瀬へ至る道のブナの紅葉も綺麗なはずですが、もう紅葉は終わったでしょう。
 朝食用のパンを持って、昼食のおにぎり弁当を作り出発をした。高速道は三連休の初日とあって、それなり混んでいましたが順調に走れて、須田貝ダムが見える場所に到着をした。”さてっ!腹が減っては”と朝食を頂く。

8:12  湯の小屋温泉からは素晴らしい紅葉でした。【奈良俣ダム左】を通り越して照葉峡に到着をした。
 照葉峡は道路沿いに滝が有る。見学しては車に乗って移動して見学、また乗って次へということになる。車は止められるところに止めて、近い滝は歩いて見学しますが、遊歩道等は無く、車道を歩きます。
狭い車道に人と車が行きかう。全長5km全てを歩っても良いのです。
  須田貝ダム湖  ロックフィルの奈良俣ダム

1番目 潜龍の滝 2番目 岩魚の滝 サムネイル表示 3番目 白龍の滝 4番目 山彦の滝 サムネイル表示

6番目 木精(こだま)の滝サムネイル表示

5番目 翡翠の滝 サムネイル表示 11滝地図みなかみ町観光協会様からお借りしました。サムネイル表示 7番目 つづみの滝サムネイル表示

8番目 不断の滝 サムネイル表示   9番目 時雨の滝   10番目 木の実の滝サムネイル表示  11番目 ひぐらしの滝 サムネイル表示

1番目の滝【潜龍の滝】を見落として、いきなり4番目の滝に来てしまいました。
 清い水の流れ、瀬の音、マイナスイオンをたっぷり体に受けて見学、そして歩く。11番目の【ひぐらしの滝】へ到着する頃は、もう紅葉は終わりなっていた。坤六峠から降りて来た人に聞くと、すでに峠は茶色で紅葉の面影もないそうだ。Uターンをして、見落とした滝へと行く。
 見上げると真っ青な空と、紅葉が美しい。標高900m〜1300mと標高差があるので、それぞれの紅葉を楽しむことが出来ました。
 新聞の報道は、かなり宣伝効果があるんですね。照葉峡に入ったのが8時50分位です。それから約2時間いたことになる。帰路になった照葉峡は人と車でいっぱいでした。
  車道から見上げた空

奈 良 俣 ダ ム

奈良俣ダムに移動、風も無く穏やかなお天気です。こんな日は、山はいいだろうな〜。
 尾瀬方面の笠ケ岳、至仏山に続く稜線がクッキリと見える。
ダムの天端を往復(1km)してから持参したおにぎりを食べる。最近コンビニおにぎりが多かったが、お手製おにぎりは美味しかった。新米の季節ですものね。
  至仏山〜笠ケ岳 奈良俣ダム天端より笠ケ岳

諏 訪 峡

13:20   水上町へ移動して、諏訪峡を歩きます。全長3kmを歩く予定です。
 道の駅水紀行館へ駐車して左回りで、清流公園から紅葉橋を渡る。対岸へ渡って諏訪峡を眺めながら歩きます。谷川岳もはっきりと見える。そう、一ノ倉沢の紅葉紹介も地方新聞に載っていた。
  道の駅にある入口 紅葉橋上から水上温泉方面

雪とのコラボレーションとあったが、肉眼で見る限り山頂には雪は見えない。やっぱり昨年のような紅葉はそうそう見れるものでは無いんだと思う。

原一雄歌碑

笹船童子公園 木登りツアーサムネイル表示 遊歩道

諏 訪 峡 の 紅 葉

ブリッジバンジーをする人を何人か見学、川の中ではラフティングをする若者たち。

飛び降りました! 下でキャッチしてくれます 若者達
 紅葉公園の紅葉は始まったばかりでした。最盛期は素晴らしいでしょうね。 紅葉公園から先、見晴から銚子橋は、遊歩道が閉鎖されていました。
 往路を戻り、吊り橋の笹船橋を渡って、与謝野晶子歌碑公園を見学し、谷川岳を目の前に河川敷の中を清流公園へと歩く。程なく道の駅となった。

紅葉見物とウォーキングが目的の今日は、充分すぎる位の満足でありました。「我県の観光名所と山を沢山の人に紹介したいです。」なんて前回お話させて頂きました。ここ 水上も素敵な所です。

今日も歩けました。健康である事に感謝!m(__)m お出かけ出来る環境にも感謝!m(__)mです。