群馬県 崇台山(そうだいさん) 299m

平成26年 1月17日(金)
 自宅発AM9:15→戻る→再出発9:40→安中市ふるさと学習館10:25
 ふるさと学習館駐車場発10:40…山頂11:0711:22…長学寺11:54
 12:05…長学寺分岐山道12:15…ふるさと学習館駐車場12:25

歩行数=8,526歩
 ふるさと学習館駐車場12:35→とんかつ幸楽12:5513:53→上増田
 ろうばいの郷14:10 14:15→自宅着15:20

表示:  → 一般道   …歩き  ふるさと学習館駐車場 地図 サムネイル表示:画像をクリックしてください。拡大します。

10:40  赤城の詩さんが行って来られたお話に触れて、我隊も行こう!で早速出掛けてみました!
 私……安中市のふるさと学習館を知らなかった。
 崇台山も知らなかった。。。。
 本当に貴女は群馬県人!?
   ふるさと学習館駐車場  畦道からの崇台山
 群馬百名山に指定されていて群馬県HPに載ってました。そして、山繋がり歩く花の図鑑さんからも冊子を頂いてました。よ〜く 見なくっちゃね。

ふるさと学習館の駐車場に車を置いて、事務所でパンフレットを頂く。ついでにトイレも借りて出発しました(^^)
 空気はひんやりですが、ぽかぽかしてます。
 振り返って田  笹と竹の山道

住宅街を歩いて、農道に差し掛かったら山道です。
単独男性が下りて来た。ぐるっと一周してこられたとの事でした。

いいじゃない、この山道!素晴らしいよ!♪なんて言っていたら尾根に出て、もう山頂でした。

山頂の三角点  山頂

山頂からの妙義山

山頂から榛名山方面

山頂から赤城山

山頂から東御鉾山と西御鉾山

山頂

里山ながら山頂へのアプローチが「山」を凝縮した感じです。
360度の大パノラマも本当に素晴らしい。山頂で嬉しくってジャンプしてしまいました。桜が咲く頃は賑うのでしょうね。
  山頂から下る  桧の林

標識や案内板はしっかりあるので安心です。学習館への分岐が所々にある。「もう少し歩こうよ。」で長学寺へ行くことにした。

長学寺 尾根道に戻って

到着、ちょっと休憩していると、長学寺の山門にある梵鐘が、ゴーン!ゴーン!と鳴りだした。
12時になったのです。御坊様がついているのかとおもったら自動でした。
 今 来た道を戻って山道のような畦道を通り”段々田んぼ”を眺めながら長閑な散歩です。

ふるさと学習館近くになって浅間山の白い稜線が望めた()

氷った小川のような貯水池

浅間山が雲から顔を出す

上増田 ろうばいの郷

帰路 ”ろうばいの郷”へ車を走らせた。駐車場に入ったら良い香りが漂っていた。
花は、まだ8分咲き位のようである。
 何時も見ている園なので、あえて入園しないで帰路に着く。
 【崇台山】良い山でした。