群馬県渋川市 赤城自然園 600〜700m

平成26年 4月 7日(月)   
 赤城自然園へ行ってきました。
 春の開園の通知を受け取って、早く行ってみたい気持ちにかり立てられるものの予定が立たなかった。カタクリが咲いたとの新聞報道もあった。右回りで、【カタクリの林】へ一目散。道すがら陽だまりの所にカタクリを数ケ所発見し、【カタクリの林】を
期待したが、たった一輪しか開いていなかった。
 ところが、一日遅れで出かけた通称 ”歩く花の図鑑さん” のお話では、「咲き始めていたよ。」とおっしゃいました。一日の間に着実に春が訪れているんですね。これからの季節が大変楽しみです。
 春はまだ浅い中、アカヤシの蕾が鳥のくちばしのような膨らみとともに花が2輪咲いてました。見つけた時は嬉しかったです。

 
 今日園内で過ごした時間 : 3時間と15分
 園内の歩き : 約7,500歩
  
 赤城自然園公式HP  http://akagishizenen.jp/
赤城自然園公式ブログ http://ameblo.jp/akagishizenen/
 地図

春の始まった【赤城自然園】の花
GET Adobe Flash Player
 Flashを使用して画像の処理をしています。
画像上でクリック→拡大→写真右「ClOSE」クリック→戻る
 

 入園すると受け付けで、今咲いている花のプリントを頂ける。
 今回は、15ケの花と木が紹介されていました。【タンチョウソウ】だけが見つからず、セゾンガーデンだろうと目安はつくものの分からなかった。帰路、ゲートに近くなった頃に巡回している係りの方と会う。おたずねすると案内をしてくれました。他には、ハルトラノオ・石楠花・椿(わびすけ)・クロカッス・アブラチャン・イカリソウ等、プリントに載っていない花の咲き始めも教えて頂き、ラッキーな時間を過ごしました。今回は、プリントに載っている全ての花を見る事が出来ました。
 開花したばかりの花を見つけて、園の方に 「この花も咲いてましたよ♪」 なんて話すのも楽しい。
 この赤城自然園は、心の休まる自然園です。健康・体力維持の歩きや森林セラピーを体感したり、時には花を探す宝探しが出来ます。
とても 楽しい癒しの森です。

上のぺージへ
inserted by FC2 system