群馬県 渋川総合公園 613m
群馬県前橋市 珊瑚寺・アカシヤの丘・千本桜

平成26年 4月 14日(月)  
 前橋の千本桜が丁度見頃と言うので、今日は桜見物と歩きにしましょう。
 出掛けようと玄関に立つと電話が鳴った。たった今、公園内を歩っている【歩く花の図鑑さん】からでありました。『渋川総合公園の桜が綺麗だよ〜〜!』 それなら! 渋川総合公園へ行こう!早速、向かった。
 
 体育館近くの駐車場に止めて歩き出す。レンガ通りに咲く桜は9分咲きでしょうか?とにかく綺麗でした。
 総合公園内には、染井吉野、枝垂れ桜、八重桜、ヤマザクラ等、桜の種類が沢山あるのでこれからも順次楽しめます。山野草も数々咲きます。コンテンツ【ウオーキングH25 H21】に紹介してありますのでご覧ください。
 桜越しに赤城山が見えるのですが花曇りで、裾野をひく赤城山は見えなかった。階段を登って、桜を見おろす位置からも綺麗である。ここの桜を堪能して、しだれ桜の広場に出ると、まだ蕾で咲いていない。
 この広い運動公園内で、図鑑さんご夫婦とばったり遭って、おしゃべりをさせて頂きました。とっても楽しい時間でした。
コース:体育館駐車場…レンガ通り…
     自由の広場…陸上競技場土手桜…
     駐車場 

 
 そして、前橋市富士見町の珊瑚寺へ、桜はもう遅いだろうが寄ってみる。

 
渋川市のHPからお借りしました
 今日 一日の歩き : 約5,500歩
  
  地図

花 三 昧
GET Adobe Flash Player
 Flashを使用して画像の処理をしています。
画像上でクリック→拡大→写真右「ClOSE」クリック→戻る
 

 更に、花見の梯子で、前橋市富士見町皆沢の富士見総合グラウンドの近くにある「アカヤシオの丘」へ行く。
ウイークデーなのに、三々五々と集まった方で結構賑わっています。今年の花つきは非常に良いようです。丘全体がピンク色に染まっていました。私の体もピンクの衣を羽織ったかのような錯覚に陥りました。身も心もと言った方が良い程に、言うならお菓子の苺ミルクチョコレート色に包まれた感じでした。 しあわせ。。。。♪

 〆の桜見物は、千本桜へ
 大型駐車場にはバスが10台近く止まっているし、往復車線で車が動きません。とんでもない大渋滞です。あっさり、諦めて帰路に、途中 山野草店で節分草の苗を買って来年の楽しみをもらう。”来年の事をいうと鬼が笑う”


上のぺージへ
inserted by FC2 system