群馬県 谷川岳 一の倉沢出合 885m

平成26年 5月 2日(金)
 自宅発AM9:05→渋川伊香保IC9:10⇒(関越道)⇒水上IC9:36→
 ベースプラザ駐車場9:56
 ベースプラザ10:10…谷川岳登山指導センター10:15 10:30…
 西黒尾根分岐10:39…マチガ沢出合11:13 11:19…一ノ倉沢出合11:45
 12:15…往路を復路…ベースプラザ駐車場13:30
  駐車場13:40→ゆびそ足湯13:5014:10→諏訪峡14:23 14:35→
 (61号・17号)→自宅16:00
                                     
                 走行距離100km 
 表示:  ⇒高速 → 一般道   …歩き  地図 ※サムネイル表示

 「イワウチワの群生が見たいんです。山での群生を見た事が無いんです。」と話と、皆さんが、『嘘でしょう〜?!』と、おっしゃいます。イワウチワは恋人のよう。千秋の思いでありました。昨年 坂戸山で終盤の一輪を見ただけでした。
 群生したイワウチワ! 清楚に咲いたイワウチワ♪ 合いたい! 見たい! その季節がやって来たのです。
 皆さんのHPから情報を得れられるだけいっぱい得ました。プリントアウトして持って出かけたのです。そこは、谷川岳一ノ倉沢出合トレッキングコースです。

 ところが。。。肝心要め出発前の下調べが抜けていました。この日、この時ばかりは、ネット情報を検索しなかったのです。
 ベースプラザ駐車場で料金を払う時にちょっとお聞きしましたら『一ノ倉沢へは通行禁止で進入できません。』
ええ==! 一瞬青ざめましたよ。
ベースプラザ駐車場  谷川岳登山指導センター、山岳資料館 
     『100m先までなら行けます。』
あ・じゃ・じゃ・じゃ。。。
 ロープウエイの総合カウンターでも同じことを言われた。重ねて『山の重装備をした方だけが入山出来ます。他の方は自己責任で行ってください。』とも言われた。
 谷川岳登山指導センターにてもう一度お聞きした。同じく『自己責任で行ってください。』でした。
進入禁止のバリケード  早々 帰る方 
 イワウチワが咲いている所まで行きたのですが、大丈夫でしょうか?どの辺ですか?
『マチガ沢の手前ですね。雪はしっかり欠いてあるので、不自由なく歩けますが、時たま雪崩が起きてます。気をつけてください。』
 行ける所までで、様子を見ながらと、歩を進めた。
 
   
あっ! 雪崩の後   特に危険地区

今日出会えた花  

     
     

 あった あえた 愛しのイワウチワ群生  

 

 

 
 一ノ倉沢と対峙する白毛門

 
マチガ沢 

 心配しながらも結局、一ノ倉沢出合まで到着しました。ここまでに、私達と同じようなカップルや親子、若者の単独の方と何組も会う。皆さん同じような考えで、ここに入山されたのでしょう。ちょっと 嬉しくなってしまいました。
 恋人のイワウチワにも沢山あえて、春の目覚めの深山を眺め、木々の若芽の黄緑を眺め、湯檜曽川を流れる融雪の激流を見下す。谷間には、桜の優しいピンクが雪の白さと相まって素晴らしかったです。
 行って来れて良かった。感謝です(^^)

上のぺージへ
inserted by FC2 system