群馬県 榛名山ゆうすげの道(1,090m)・榛名神社

平成26年 8月27日(水)
 自宅発AM10:20→伊香保町→榛名山ゆうすげの道 駐車場11:05
 駐車場11:10…木道直線路…折返し…駐車場12:05 
 ゆうすげの道駐車場12:15→榛名神社売店駐車場12:30
 売店駐車場12:35…参道…榛名神社13:04 13:10…参道13:26 
 13:38…売店駐車場13:45
  駐車場13:50→蕎麦店13:52 14:30→室田→自宅着                     
 表示:   → 一般道   …歩き     歩数 5,831歩  サムネイル表示  ↑はるナビ様より一部をお借りしました。

 まだ見たことの無いイワタバコ、榛名山のオンマ谷にイワタバコが咲く情報は、兼ねてより知っていました。
 でも 見に行けるタイミングが無く、毎年延び延びになっていた。そんな時に榛名神社の境内 石垣で見られる事をお聞きしました。もう終盤との話、これは行くしかない。そして今日しか行ける日が無い。朝から雨、行きますよ!イワタバコをどうしても見たかった。
 

 小降りになるを待って出かけたものの榛名山のカーブはホワイトアウトである。そして霧雨も強く降っているし、ゆうすげの道に到着したものの私達の車だけでした。物好きね〜と言われてしまいそうな佇まい。合羽があるのに持たず、傘のみです。近場という事もあってお気楽隊です。ユウスゲが咲いていました。雨にぐっしょり濡れて、他の花も滴いっぱいです。ゆうすげの道でどうしても見たい花が有ったのですが、木道歩きだけでは探せなかった。駄目でした。
 私達の両脛あたりは、すっかり濡れて冷たい。靴は登山シューズなので足の中は濡れていない。今日の気温は19℃、10月下旬の気温という。榛名山のここは何度だったんでしょう。盛夏から一気に仲秋になった感じです。
 ゆうすげの道 木道
可愛いお花さんを見てください
GET Adobe Flash Player

榛名神社  

 


上のぺージへ
inserted by FC2 system