長野県 池の平(2,000m) ・ 見晴岳(2,095m)

平成26年 9月 6日(土)
 自宅発AM8:55→吾妻町岩島9:56→鹿沢温泉→地蔵峠→
 池の平駐車場11:00
 駐車場11:25…池の平鏡池11:58 12:05…分岐 見晴岳方面
 …北八ツ岳展望12:20
12:40 
 …コマクサ園12:50 12:55…見晴岳12:57 13:05…ピグミーの森
 13:09…雲上の丘13:25 13:30…雷の丘13:41…村界の丘13:49… 
 駐車場14:06
 駐車場14:19→地蔵峠→道の駅八場→吾妻峡温泉 天狗の湯
 15:4816:45→直売場→自宅17:48着
                     
 表示:   → 一般道   …歩き     歩数 7,441歩   走行距離160.1Km サムネイル表示 

  ここの所はっきりしない天気ばかりです。長かった猛暑があっと言う間に去り、涼やかな風が朝晩立つようになった。”本日は晴天なり” このような良い天気は、家にいては勿体ない じゃあどこ? 榛名山? ゆうすげの道? 赤城山?
 行った先は、池の平です(^^)
 炊飯ジャーにあるご飯で、おにぎり4ヶと、そこそこのおかずを弁当にして出掛けました。
駐車場から見える 西篭の登山     東篭の登山
鏡池   東篭の登山が池に映ってます
 お花は、まだまだいっぱいありました。盛りなのは、マツムシソウとリンドウ、ワレモコウです。アサギマダラがタムラソウに止り、マツムシソウに止り、そこへ蜂が来て追い払う。なんていう長閑な光景も見てきました。 

見晴岳 見晴岳から烏帽子岳と湯の丸山
可愛いお花さんを見てください
GET Adobe Flash Player


 ピグミーの森では、鹿を見ました。先頭を行く人が『シカ!』というのでそちらを見ると、こっちを見ていました。ニホンカモシカです。池の平で、鹿を見たのは初めてです。
 こっちをずっと見ています。人懐こい性格と言う話ですが、鹿も私達の行動を伺っているんでしょうね。ちょと一枚だけ撮らせてね♪
 は〜い ありがとう。
 草を食み逃げるふうも無く、のんびりと森にいました。ちょっと体つきが小さかったので、子供でしょうか?


 ピグミーの森 ニホンカモシカ
 あっという間に池の平入口の駐車場に着きました。今日は心の準備の無い間々、歩きたい=池の平で出掛けてきました。ここのお散歩が一番、今日の体にあっていたみたいです。
 そろそろ山では錦の紅葉が始る時です。どこへ行きましょう?思案中です。

上のぺージへ
inserted by FC2 system