群馬県 伊香保温泉 河鹿橋
吾妻郡
 吾妻渓谷・八ッ場ダム工事現場

※ 山歩きというより、ウオーキングの日でした

平成26年11月 5日(水)  
 自宅出発10:15→伊香保温泉石段広場10:40 10:45→河鹿橋P10:50
  河鹿橋見学10:54…伊香保温泉飲泉所…駐車場11:25
 伊香保温泉河鹿橋駐車場→吾妻渓谷 渓谷パーキング12:45
 パーキング12:50
 渓谷パーキング→吾妻渓谷145号線 見学→
 旧川原湯温泉駅13:13→旧川原湯温泉街13:21→新川原湯温泉駅13:25
 構内見学13:35→道の駅八ッ場ふるさと館P13:38
 不動大橋13:40渡る14:00
 ふるさと館P →あがつまふれあい公園(天狗の湯内)→自宅着
              一日の歩数5,472歩  
  表示 :  → 一般道     …歩き     伊香保温泉パンフレットより サムネイル表示↑
 "日本の名湯"といわれる伊香保温泉「河鹿橋」の紅葉を見てきました。ライトアップが11月17日までと言うので終了になる前に太陽の元にて見たいと思い行きました。平日なのに沢山の方が見学していた。
 紅い色に引き寄せられるように太鼓橋に佇む なかなか最盛期に遭遇するのが難しいが実に綺麗でした。

【 河  鹿  橋 】

 人通りが止んだ時の河鹿橋 もみじがとっても綺麗です
 
かじか橋の上から隣の紅葉橋 かじか橋の上 

伊香保温泉飲泉所 絶え間なく流れる飲泉 一本の枝、移りゆく色

【 吾  妻  渓  谷 】
    その足で、吾妻渓谷と八ッ場ダム工事現場、旧川原湯温泉街の紅葉を見ました。こちらも11月18日からダム本体工事が始まるので、通行禁止になるとの情報です。その前に今年の紅葉を愛でようと足を延ばした。

 
「渓谷パーキング」沿いの橋の上から雁ガ沢橋方面

【川原湯温泉】 
     
ダム湖底に沈む川原湯温泉駅 
 
 旧 歓迎標識  旧 温泉街の道  新 川原湯温泉駅 営業をしています


【八ッ場ダム工事現場】

 
新川原湯駅近くより 国道145号線八ッ場バイパス
道の駅八ッ場ふるさと館から不動大橋を歩く、ダム湖に沈む景色と建設中の現場が見渡せる
 
不動大橋 
吾妻線、国道145号、吾妻川
 
 
不動尊
 
 
 
 
 
 
吾妻川
 
 
 
 
 不動大橋中間点から新川原湯温泉へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サムネイル表示↑

 上毛かるた【や】耶馬溪しのぶ吾妻峡 この読札の「や」は、ダム完成後どのように扱われるのでしょうか。最後の紅葉、最後の紅葉と言いながらここ毎年見学をしてる渓谷ですが、今年が本当に最後の紅葉見学であるようだ。この景色の一部がダム湖底に沈むのは忍びないがダム完成後には、新たに観光地として活性することでしょう。
 ”ゆるキャラグランプリ2014”で「ぐんまちゃん」が、今年一位になりました。ぐんま繋がりでこの吾妻地区も未来ある将来に向けて飛躍される事でしょう。群馬県人の一個人でありますが応援させて頂きます。

   
inserted by FC2 system