群馬県 赤 城 自 然 園
※ 森のウオーキングでした

平成26年11月14日(金) 
 自宅出発9:50→赤城自然園10:15
  総合案内所入園10:30…【セゾンガーデン】…ツツジの丘…
 シャクナゲの谷…つつじの小路…十二山神…
 【四季の森】…シラネアオイの苑…森の遊び場…みどりの広場
 アカマツ広場…ナナフシ橋…
 【自然生態園】…昆虫広場…レンゲショウマの苑
 レンゲショウマの苑…カブトムシの森…ミズスマシの池…トンボ池…
 昆虫館…カタクリの林…野草のはらっぱ…ナナフシ橋…
 【セゾンガーデン】…しばふの広場…見晴台…散策の小路…
 総合案内所 出入口
 赤城自然園第一駐車場 13:40→自宅着
                       一日の歩数9,000歩以上  
  表示 :  → 一般道     …歩き     赤城自然園パンフレットより サムネイル表示↑画像H25.4.27使用
 今年度は、11月16日(日)で閉園となるお知らせをメールで頂いたので早速出掛けて来ました。”癒しの森”と言われる自然園は、紅葉が素晴らしかったです。おにぎりを持って3時間、9,000歩越えの散歩
 風が全く無く、昨日とは違ったポカポカのお天気でした。落ち葉がふかふかの道もあれば、紅い色に覆い尽くされた道、健気に咲くマツムシソウ・ナデシコの白とピンク・リンドウ・秋明菊などに混じって、季節を間違えたデージーやハルトラノオが咲いてました。何と言っても深まり行く秋の紅葉が美しかったですねぇ

 アカマツ広場の休憩広場

今日見た花 (他にもありました)

 

園内の紅葉 歩いた順に
 
 
 
 
ぺットがおねだりしているように見える株 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 総合案内所の入園口で、身支度を整えていたなら こちらへ向かって来る女性に気が付きました。「わあっ! おねえさん!!」
そうなんです。私が姉と慕う歩く花の図鑑さんが、グループでお出でになったのに遭遇しました。嬉しい♪ 存じ上げている方も数人いらっしゃっいました。グループの面々はとっても楽しそう。
 入園してからは別行動をしました。そぞろ歩き開始、お見かけはしましたがお会いする事はなかった。このように、ここは、私達にとって身近にある癒しの森です。自然園、今シーズン終了はちょっと寂しい。

   
inserted by FC2 system