群馬県藤岡市 桜 山
※ 山歩きというより、ウオーキングと冬桜、紅葉のコラボ見物の日でした

平成26年11月22日(土)  
 
 自宅出発9:45→前橋IC⇒藤岡IC→桜山公園駐車場11:50

 
 駐車場発11:55…芝生広場…ぐるぐると…桜山山頂…
 みちくさしながら…駐車場14:00

 駐車場発→直売場→JA直売場→群馬の森 美術館見学
 →スーパー→自宅17:00着

             一日の歩数9.241歩
  表示 :  ⇒高速道    → 一般道     …歩き     藤岡市パンフレットより サムネイル表示↑
 目覚めて窓を開ける なんて穏やかな ぽかぽか陽気 こんないい日 何処かへ行きたいなあ〜。
 でも 朝一番に来客の予定があった。それも直ぐに済みました。「出掛けよう!」と主人の声です。場所はもう決定している。藤岡市桜山森林公園です。そう いつも行く桜山です。

     三連休の初日の土曜日、きっと第一駐車場へ 入るのは満車だよと心配しながら到着をした。満車ですが、後数台止められる。
 地場産の野菜売り場は、リンゴ・みかん・椎茸・かりん等が並びその奥はお餅や饅頭屋さんです。「帰り、帰りにね」と、自分に言い聞かせて桜山へ入る。
 駐車場の売店  日本庭園
【 桜 山 全 景 】
 日本庭園からの桜山 紅葉・冬桜とのコラボは見ごたえがあります
 
駐車場からすぐの日本庭園の滝
三波石をふんだんに使っている
何のやどり木? 
黄色い実がついていたね
     
 展望台から冬桜越しに
桜山へ通づる木段
今日は【いい夫婦の日】
   紅葉と冬桜の淡いピンクが綺麗です

 
 
 
 
 直ぐに自前のおにぎり弁当を
この広場で食べる。
”腹がへっては 戦も出来ぬ”と、
意気込む主人です。
真っ青な空 どうしてこんなに青いの?
 
 
ここは黄葉です
 
 
 冬桜越し右下に見える山肌
あまりにも長閑で、勿体ない様な景色です
 
 
 
太陽を受けて冬桜が輝いています 
 
山頂に近い道に留まって振り向く
一本の冬桜 紅葉の木々に囲まれて
 
 
 
 
 
今年は桜の花付が良いそうです。
今日は、良いタイミングなのかもしれません
 
 
お弁当を食べた後【芝生広場】南の林から
その脇を山頂に向かって進む
 
山頂を中心に輪切りのようにある散策道路
ここは、平らな道、人混みもちょっと引いて
私達だけです。
ドウダンツツジも へん〜し〜ん して
見事な紅い衣です。

第二駐車場から上がってくる木段
息を切って登ってくる方は、汗ばんでいました。
 
 
 
 
 
鬼石町方面を俯瞰

 もう ちょっとで山頂です。見上げると沢山の方が休憩していました。
この景色の中に、どうも見かけた方がいらしゃった。遠目なのではっきりしない。
「もう二・三枚写真を撮ったら行くので 先に行っていて」
と主人に伝える
 
 山頂に到着、休んでいる方は、う・うっそ〜! ねっ・ねっ・ねっ! はらっぱさん達だよ!(^^) 主人の横に立って、はっきりと確認出来ました。やっぱり、はらっぱさんご夫婦です。
 はらっぱさんは、花を見つけてはカメラにおさめていてこちらは振り向かない。先にあたさんにお声掛けをさせてもらった。 バッタリ!とお遭いすることって、約束してお会いする以上に嬉しさが倍増ですね。バッタリ!は四国以来です。ここ桜山は一度ニアミスをしている所でこうしてお遭い出来てとっても嬉しい♪

 楽しい時って【友達の輪】が出来るんですね。「私達の写真を撮リましょうよ。」と通りかかった方にシャターを押してもらいました。『スイマセン ダンセイ ヲ 入レマセンデシタ(^^)』 なんと、あたさん、主人の二人は撮らずに私達を撮ってくれたのです() 撮ってくれる方も私達も大笑いをして、また切ってもらった。和やかな一時でした。
記念写真 
第一Pから直登の路 
 上毛かるた【さ】三波石とともに名高い冬桜 11月から12月にかけて7,000本の冬桜が花をつけるそうです。冬に咲いた桜は、春にもう一度花をつけます。一年に二度も花を楽しめる。昭和12年4月国の名勝及び天然記念物に指定されている。また12月1日には、桜山まつりが開かれる。

 桜山駐車場を後に一方通行を下り、十国峠街道を走る。

日本庭園 池面をピチピチ跳ねる水の妖精
 JA直売場にて野菜の買い出しをした。この日、年一回の売り出しで地場産の野菜は2割引きという。白菜大玉120円→96円、下仁田ネギ500円→400円まとめ買いをしました。途中の販売所で買っちゃたんだけど^^;
ねぇ〜。 そして、群馬の森美術館で県展洋画部門と彫刻部門を見学、入賞、入選した方の作品を観る。
無農薬の白菜  群馬の森
 11月6日には、上毛かるた【や】の吾妻渓谷を見た。三度目の「上毛かるたの旅」見物はどこになるかな? 今年もカレンダーは、後二枚 月日の流れは速いです。健康でつつがなく。。。。実感してます。  

   
inserted by FC2 system