東京都 裏高尾山日影沢(250m)木下沢林道(こげさわりんどう) 梅林

平成27年 3月24日(火)
 自宅発AM9:00→駒寄PA⇒高尾IC→日影沢林道駐車場10:30
 駐車場10:40…(日影沢散策)…駐車場11:25…木下沢梅林へ…
 11:40(散策)12:10…木下沢林道へ…12:3513:00…駐車場14:00

                          歩数8,024歩 
 駐車場 14:10→コンビニ→高尾IC14:31⇒SA休憩2ヶ所⇒
 駒寄PA16:00→自宅着16:20
                     
 表示:   → 一般道  ⇒高速道   …歩き       サムネイル表示↑クリックで拡大表示します。
参考:日影沢標識より

 数年前に綱縁の方が木下沢林道のハナネコノメソウを紹介していました。行ってみたかったのですが、なかなかタイミングが計れず今になっていた。日影沢のハナネコノメソウやニリンソウの群落も見たかった。高尾山の1号路でお会いした女性の方から日影沢を教えて頂いていました。
 今日(3/24)行こうと決めてあったのですが、四阿屋山で花粉症が頂点になり、やっと落ち着いてきたばかりです。H23年高尾山から小仏峠を下った時にもひどい花粉症になった。今回もそうなるであろうと諦めた。
 昨夜遅い時間にネットサーフインをして赤城の詩リッコさんの所で同じコースを歩かれた事を知りました。【ここの山は桧だから大丈夫そうよ。】とお聞きして、就寝前に行こうと決心をしました。

 なもので朝になってから用意をして息子の出勤を見送って、出発は9時です(笑)
 日影沢に着くと、駐車場がありません。
 途惑っていると一台止められそうなので、路肩に止めた。私だけが一足先にハナネコノメソウの見学に行く。
  日影沢林道につづく駐車場
    高架木道の途中から日影沢に降りる。沢山の方達が、ハナネコノメソウ狙いのようでしゃがみ込んで写真を撮っていた。今日は平日ですが、人気なんですね〜。
高架木道  
 うろうろしながら歩くと、同じ目的と察してくださった数人が、『ここに咲いていますよ。そっちの岩にも』と教えてくださった。
 
 ご!!
 
 マイカーを安全に止めた隊長が沢に到着しました。その後、沢の様子探索に行ってしまった。
 
沢の中
 。。。残念でした。。。
 花はまだまだ沢山ありましたが葯のが落ちてしまい、ちょっと遅かったですね〜。
 リッコさん達が来てから4日しか過ぎていないのに花の生育は著しいです。
赤い色の葯をつけた花を探すのがやっとでした。
 
 でもね 感動しましたよ♪

 探索の隊長が戻ってきました。その間、ず=っと愛しい子のハナネコノメソウを撮っている自分は「変な人」みたいです。

ハナネコノメソウ

日影沢に咲く花

ヨゴレネコノメソウ ニリンソウ コチャルメルソウ アズマイチゲ

民家の庭先に咲く花

   日影沢駐車場に戻ると、一台分空いていました。止め直しをして木下沢林道に向かって出発する。
 車道を歩く。満員のバスは増便で小仏バス停に向かっている。
 中央線の下をくぐり眼下に見える所まで来ると、撮り鉄さんが数組いました。
 狭い道路中央線下のトンネル  
  
サムネイル表示↑クリックで拡大表示します。
梅林入口
 木下沢梅林まで歩いて来て駐車場があることに気が付きました。
 入園口から中央自動車の真下を梅園の最上部まで歩く。マスクをしていても良い香りが漂う。
 そぞろ歩きして梅の見学です。はらはら散る梅の花びらが、とっても綺麗でした。「吉野梅郷を思わせるね〜。」なんて言いながら
 もうお腹が空いてきました。 お弁当を食べようかと辺りを見回すもののベンチの空きは無い。
 

中央道 下の散策道
駐車場の高い位置から梅園を眺める

   その足で、木下沢林道に入る。
 歩く事数分、沢に下りているご夫婦を見かけて「ハナネコノメソウは咲いていますか?ありますか=?」と声掛けをさせてもらった。
『有りますよ!!』との返事をもらう。
 丁寧な案内をありがとうございました。左右の場所まで教えてもらった。

 早速、沢に下りて行く。
林道  林道1番口
木下沢林道添い小下沢に咲くハナネコノメソウ  木下沢林道に咲く花
 


;  
  こっちの花は、最盛期 とっても綺麗です。
うっれしっい(^^) (*^_^*) (^^)v
林道に登って進み、また沢におりて、ご対面!

   
 

 もうお腹がペコペコです。林道の端でお弁当にしました。

 それからまた沢におりて ご対面〜ン!!
 隊長は呆れて、林道で煙草をふかしていました。
 

   景信山の登山口まで行って帰ろうという予定でしたが、途中でUターンして戻りました。
 ハナネコノメソウに夢中になっている私を見ていた隊長は、こりゃ駄目だ!と瞬間に思ったようです^^;←スイマセンm(__)m 
木下沢林道2番口 ここは3番口なのでしょうか?

 しっかり見られたハナネコノメソウが愛おしく、更に好きになりました。
 春の花の始まりです。この次は、どんな花を見られるのでしょう。胸がわくわくします。
 この記録を作成始めた時に野路野路クラブのリーダーから国上山の雪割草が咲き出したお話を頂く。彼岸も過ぎた今、3月23日から寒波が襲来して赤城山も武尊山も冬山と同じに、真っ白な雪の山になっている。新潟はどうでしょう?
 雪割草。。。この花もいいですね。この次は、我隊もその花かな???

上のぺージへ

inserted by FC2 system