桐生市 鳴 神 山 林 道

平成28年 3月23日(水)
 自宅発AM10:40→からっ風街道→桐生市→駒形登山口駐車場
 車中11:5512:30
 駐車場12:30 赤柴登山口への林道歩き…沢の探索…赤柴登山口
 手前折返し…駒形登山口14:55駐車場

林道歩行数 5,319歩
  駐車場15:00→桐生市 栗まんじゅう藤掛屋15:25→大間々→
 大胡グリーン牧場→富士見温泉農産物直売場→自宅着

表示:   → 一般道   …歩き      サムネイル表示↑クリックで拡大表示します。
地図:国土地理院 1/25000

春の浅い頃に花をつけるハナネコノメソウは、いつも高尾山に行かないと合えないと思っていたが、群馬に咲いている事を知りました。それは、山友さんのブログでのことです。19日にお出かけになったご様子でしたが、まだ、大丈夫かなと出掛けました。
 一刻も早くその場に行きたい気持ちとは裏腹に、今日も午前中に用事があり一件済ます。遅い出発で、現地の駐車場に到着したのは11時30分です。朝 簡単に、ちょちょ!と作ったおにぎり弁当を車の中で食べてから歩き出す。
駒形登山口と工事現場入口 工事内容の看板 一号堰堤完成が杉林越しに 左手 赤柴登山口への林道
廃屋となった釣堀
沢の向こう側 岩に咲く
  ご・た・い・め・ん〜! (節分草の時にも同じ言葉を発声
 あえました!あえました!もう嬉しくって!嬉しくって!撮りまくりです。
可愛いハナネコノメちゃんを見てくださいね。

ユリワサビ
 このように()流れの早い岩肌にハナネコノメソウが咲いているのを発見する。自然ってすごい!大切に守りたいものです。
 この場所にて、鳴神山から下山したお二人の男性とお話をさせて頂いた。
 山頂のアカヤシオは蕾をつけ、今年も楽しめるようでした。鹿の食害に遭わない為に保護がされていたとのことです。
『何を撮っているんですか?』と聞かれた。「ハナネコノメソウです♪」と答える。

がく片がちょっとピンク色かかっています。
トウゴクサバノオ
  気が付くと主人がいません。林道の川の中に置いてきぼり! ええっ!!!
大きな声で呼ぶものの声はしません。姿も見えず、老体に差し掛かった私達、どこかで倒れているのか?と思った。
 すると先に行っていて『ここにも有るよ。』と探してくれていました。

苔の中にかくれんぼしている可愛い子
この先、左に右に行くと赤柴登山口
今日はここで折り返す
わいわい賑やかな ハナネコノメソウ家族♪ 殆ど独占状態の帰路の林道

”思い立ったが吉日” この言葉は、今日の私達にあるようでした。曇り空でも歩くには丁度良かった。駐車場手前で少し雨に降られたが濡れるほどでもない。何時も駐車場に居るおじさまは、今日も元気に出迎えてくれた。しばしアカヤシオやカッコウソウのお話をする。
 鳴神山で初めて出合ったハナネコノメソウは、とても花数が多いように思いました。
 が、知っている登山者は『川が荒れているので可哀想』と、おっしゃってました。私は大満足です。
 嬉しかったぁ♪ 幸せな一日、いいえ半日でした。