群馬県渋川市 赤城自然園 600〜700m

平成28年 4月 18日(月)
 今年初めての赤城自然園でゆっくりと過ごし、超ご満悦で帰宅しました。
 アカヤシオはもう終わったでしょう?と入園するが、なんと、ミツバツツジとアカヤシオの饗宴でお出迎えを受けた。ヒカゲツツジが咲き、石楠花のピンクが更に森を彩っていた。
 樹上小屋の辺りまで続く濃淡のピンクに癒されて歩く。そこにはコブシの大木が、緑浅い森を真っ白に華やかに映していた。そこから「みどりの広場」に向かうと、風にのって良い香りが漂った。
 この香は!きっと、ニオイスミレだよ。
 今日の本命であった花は、探さなくても目に飛び込んだ。枯れた芝生の間に絨毯のごとくニオイスミレが咲いていた。足を何処に置いたらいいの? 本当にここに入っていいの?と、いう感じです。
 
大地に這いつくばって、スミレに顔を近づけて香りを嗅ぐ。風にのって届いたその香りでした。
 もう 頬ずりをしたくなるような興奮であった。夢中になり過ぎてお腹の空いている事を忘れていた。近くの木製ベンチでお弁当にする。
 満腹になってもう一度、ニオイスミレの所に戻って目に焼き付けて次へ歩き出した。
アカマツ広場⇒ナナフシ橋⇒昆虫広場⇒レンゲショウマの苑⇒ミズスマシ池⇒昆虫館⇒カタクリの林⇒セゾンガーデンと歩く。

ニオイスミレの群生
 
 園内で過ごした時間 : 4時30分
 園内の歩き :10,210歩
  
 赤城自然園公式HP ・赤城自然園公式ブログ 
 地図

園内で見た花 ほんの一部分ですがご覧ください
GET Adobe Flash Player
 Flashを使用して画像の処理をしています。
画像上でクリック→拡大→写真右「ClOSE」クリック→戻る
 

 今日は、私の年間パスポートが切れていたので更新をした。 開演案内のはがきに来訪印を押す。四季全てを捺印出来たらプレゼントがあるようです。もう一つ、サポート開園も楽しみにしましょう。
 大まかに全コースを4時間半かけた散歩は、花の園に埋もれた素晴らしい一日でした。
やはりここは「癒しの森」です。

上のぺージへ
inserted by FC2 system