安中市松井田町 ろうばいの郷

平成29年 1月18日(水) 
 自宅発箕郷町→ろうばいの郷PM13:50
サムネイル表示:クリックで拡大します
 ろうばいの郷P…園内ぐるぐる…駐車場15:05
 駐車場→自宅着
表示 :  → 一般道   …歩き   参考:安中市HP 

 高崎市染料植物園を散歩しようと午後に出かけた。ところが、途中で行先変更して「ろうばいの郷」に行ってしまった。ひっちゃかめっちゃか・気まぐれ・毎日日曜日隊は、当てどもありません。決まっているのは、”歩きましょう”です。園内を一回廻っても歩数はさほどないので、三周したのは私達だけかしら?
 そんなことより、風もないのに甘い香りが漂う園は、冷たい空気が和らぎ、夢の中のようでした。

 
  品種「満月」南側は最盛期を過ぎていたように見えたが雪焼けしたようである。
3.2ヘクタール1,200株、12,000
本が植えつけられている。丘の下側が三分咲きであった。 

ろうばいの種類 


【満月】

素芯の中でも
花弁の丸いものが
満月だという。
内側の短い花弁が暗赤紫色をしている  花弁全体が同色で黄色いものが素芯ろうばいと区別    

 この園内に咲く品種は4種類である。「満月」がほぼ全体的にあるそうだ。
今週に入って大寒波が襲った為にとても寒い。雪が残っていました。
青空が似合う蝋梅  午後の太陽に向かって西方に妙義山 
 背い高の蝋梅
 
何回来ても、一番好きなポイントは変わらない。 
 
 丘の斜面 上から蝋梅を見おろす。

上のぺージへ
inserted by FC2 system