群馬県渋川市 赤城自然園 600〜700m

平成29年 5月 6日(土)

  ゴールデンウィークの6日に孫達と一緒に赤城自然園へ行きました。
 連れて行きたいと思っていてもなかなかチャンスが無かった。
 ついにその日がやってきました。
 赤城自然園公式HP 赤城自然園公式ブログ
 園内で過ごした時間 : 5時間30分 園内の歩き :10,000歩弱

     駐車場のツツジや八重桜が満開である。今年初めての赤城自然園です。
 ばぁ〜ばは、頑張り早起きして7人のお弁当を作って出発をした。 
 八重桜 ツツジ類 
 シラネアオイの森辺りで雨がポツポツと降り出す。傘を園内で貸してくれたのでそれをさす。芝の広場へ向かう。頭上小屋の吊り橋が無い!?。遊ばせてあげたかったのだが、遊園地で無いので撤去したという(難しい?なんたら。。。こうたら)小雨の時は、東屋の中でお弁当です。     

シラネアオイの森  お弁当 
    芝の広場で、はしゃぐ孫達、持って行ったボールやバトミントンをする。
 私の体力がガタ落ちしたのを、隠しながら孫長女と一戦を交えた。何年振りかで持ったラケットからは、羽根はこぼれるし、自分の前に落ちた羽根を拾うとしても体が前に出ないもどかしさ……嫌ですね〜。体が目茶目茶硬くなって動かない(泣)
芝の広場でバトミントン 
  
スタンプラリーのポイント
「うさぎの木」前で記念写真♪
 
 ミズスマシの池では、覗きこんでの確認を! 落ちたら大変よ^^;  ツバメオモト 
木と花の探検はもちろん、虫類もです。 
 

山芍薬  ハンカチの木 
     昆虫館では、長い時間かかって真剣に観ていたね。孫宅で飼っているカブトムシと同じ標本が有ったね。
 ハナイカダを見てイカリソウ、ウスバサイシンの花には不思議な顔をしていた。
 クマガイソウを撮る孫 セゾンガーデン 

 下の孫が、たったい一本しか咲いていなかったクマガイソウを発見! 「ばあば! あれ♪ ちがう おはなが
 さいているよ。
」 さっそく撮るのは二番目の孫、花探検隊一行の先導をきるのが何と5才の孫でした。
 子供向けのスタンプラリー全てに丸がついて、受付でご褒美のバッチを頂いた。
 自然園から帰って着替えを持って近くの日帰り温泉へ行く。孫達の大好きな回転寿司で夕食を食べて、一日は終わりました。
 とってもとっても楽しかったです。「癒しの森」(赤城自然園)で一番癒されたのは、ばぁ〜ばでしょうか

上のぺージへ
inserted by FC2 system