前橋市 嶺 公 園 300〜380m
みどり市
岩宿遺跡カタクリの里 157m

平成30年 3月 24日(土)

 今日は彼岸明けの土曜日です。ローカルテレビ局「群テレ」でこの嶺公園の水芭蕉が開花した案内があったばかりである。公園一帯は墓苑もあり、とても賑やかだ。
 花散歩の一日は、小春日和で暖かく快適に過ごせそう。
 ★嶺公園内で過ごした時間 : 約1時間30分 
  
園内の歩き :800mコースをあっちへこっちへ
         前橋市公式HP 群馬web gunmaHP

 ★岩宿の里時間 : 約1時間30分 
   
園内の歩き :小山を半周・一周
        みどり市観光ガイドHP

 嶺 公 園

   水芭蕉の数は、約1,500株と紹介があった。数年前義母の十三回忌のおり、姉弟で見学に行った時よりも花の数が多く思え最高の咲きであった。
 嶺公園 水芭蕉園 木道を行く見学者
 木道の整備をする業者の方が、清水の流れを水芭蕉に導く工事をしていた。
「お疲れ様です。」
 
 リュウキンカも咲いていた。
 
 尾瀬やその他沢山の場所で、水芭蕉の白い仏炎苞は何度も見て、その美しさに感動をしていた。
 ところが、花序につく花を見たのは、今回が初めてである。
美しい〜可愛い〜!と見入った。
  
   

リュウキンカ  水芭蕉の花 
  
 カタクリ  満開に遭遇
   水芭蕉の沢と並行して、小高い小山の上にカタクリが咲いている。ベストタイミングで訪れられたようで嬉しい。
 近くにクリスマスローズ・春蘭がボランティアさんの手によって咲いていた。
クリスマスローズ  午後 みどり市に移動 春蘭

 岩宿カタクリの里

  みどり市に入り、まもなく到着した。
カタクリさくらまつり】の開催中で駐車場では整備員さんが誘導していた。テントが張ってあり、中には数件のお店も出ていた。食事やお茶には困らなかった。
 

  カタクリとイチゲノ群生
 私達は昼食をすませてここへ来たのだが、ここでも良かったかな?なんて思った。
 カタクリ・キクザキイチゲの群生。ここも最盛期の開花に遭遇したようだ。
 アマナ キクザキイチゲの群生
 


 
 斜面を覆うカタクリ

 史跡岩宿遺跡とともに保存されている稲荷山のカタクリは、約2.4ヘクタールあるそうだ。50年以上も前から群生したという。町の天然記念物にも指定されている。ずっとずっと、この姿が保たれることを望みます。 
 【
】と名を付けて動き出した我が隊の出足は好調です。

上のぺージへ
inserted by FC2 system